80-6.竹葉新葉亭夕食編

□ 夕食です。暦の膳というお品書きになっていて、このチョイスしかありませんでした。
   実はほかにもあったのですが分かりませんでした。それでは順番に並べます。


□ 肴菜
      牛乳豆腐 天いくら 合鴨南蛮焼き 蟹金紙巻き 大沼川蝦佃煮 氷頭甘酢漬け
      イカメシ 紫花豆蜜煮

2016-04-21 竹葉新葉亭・群来 106


      食前酒に ハスカップ酒がでています。お酒はシャンパン飲んでみました。ビールも飲んでますが
      シャンパンは6,500円でハーフです。


2016-04-21 竹葉新葉亭・群来 119




□ お吸椀  清汁仕立 烏賊と大根の真丈 桜花 柚子


2016-04-21 竹葉新葉亭・群来 115


     お椀は懐石らしく澄ましで 


□ お造り   やり烏賊 重ね本マグロ  ヒラメ 牡丹エビ 添え物一式


2016-04-21 竹葉新葉亭・群来 113

    ここで失敗したのは、イカが普通のイカで活イカとはまったく似て非なるものでして
    オプションで活イカを頼みました。そうしたらやっと見つけてきてくれましたがイッパイのみで
    それもちょっと小ぶりだったでしょうか。



2016-04-21 竹葉新葉亭・群来 124


     活イカというのはさっきまで生きていたもので、こうやって透き通っております。
     もちろん歯触りもまるで違って、こりこり。函館では当然食べられると思っておりましたが
     予約したほうが無難ですね。



□ 焼き物  蝦夷アワビウニ焼き あぶらぼうず柚香漬 甘長唐辛子 その他

2016-04-21 竹葉新葉亭・群来 125


    
□ 吹合 道産南瓜岩石寄 筍含め煮 六条麩 菜の花 べっ甲餡


2016-04-21 竹葉新葉亭・群来 126


□ 郷肴 タラバ蟹のさばき  特性隅笹バジルソース 若布素麺 檸檬


2016-04-21 竹葉新葉亭・群来 107
2016-04-21 竹葉新葉亭・群来 117


     食べるのが面倒なので蟹が好きではないという奥さんも、タラバならなんとか


□ お食事 梅ひじきご飯  
  香のもの はりはり漬け 赤カブ   留椀 赤出汁仕立て がごめ昆布 小巻麩


2016-04-21 竹葉新葉亭・群来 130



□ 水菓子 桜のムース


2016-04-21 竹葉新葉亭・群来 131


   そんなに変わったものが出るお料理ではありませんが、11品ではメインの肉を増やして
   12品にしてちょうどいいボリュームでしょうか。



2016-04-21 竹葉新葉亭・群来 028x


    お勧めの逸品というのがメニューにあって、もし食べれるならチョイスしたほうが
    いいかもしれません。お部屋は貴賓室ですが、お料理はごく普通です。



2016-04-21 竹葉新葉亭・群来 120


   ワインもメニューには4種類くらいしかありません。シャブリのフルで5,000円でしたから
   安いですが、坐忘林みたくシャトー級のワインで何十万みたいなものは別にしても、もう少し
   種類があってもいいと思います。


   活イカ食べられただけ、大満足だったです。





 

  
NEXT≫
プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount