39-6.定山渓佳松御苑・吉兆・夕食編

□ 夕食についてご案内いたします。


  「秋時雨 良月の苑」となっております。



□ 箸附け

  おいしいです、どれもおいしいですね。飾りつけも綺麗です。盆の上にモミジの葉の
  かたどりをしたものもありますね。これは初めてす。塩ではなく、なんでしょうか。

  千歳大根 秋ナス利休寄せ 里いも柚子煮 煎り銀なん 帆立雲丹あえ キノコ湯葉和え
  赤紅景水晶寄せ 稲穂



2012年10月22日吉兆 092


  稲穂↓
  

2012年10月22日吉兆 100

   稲穂ではありますが、これは飾りです。食べようと思えば
   食べれないこともありませんが、秋の材料に良く出てきますね。

  
2012年10月22日吉兆 094


   お酒に合う料理と言ったほうが良いかもしれませんね。北海道の料理は特徴として
   しょっぱいです。塩漬けとかラーメンのように塩味がきついほうがおいしいという
   風潮があったので、どちらかというとそうなります。昨今は減塩ブームなので

   控えることになっておりますが、カップヌードルなんかも北海道向けにしょっぱくして
   いるとの話もありますが。



□ 洗い箸

  松茸の土瓶蒸し 美肌麩 鴨団子 青ぎんなん 甘海老 

  「申し訳ございません、写真撮影は忘れておりました、お味のほうが覚えております。
   松茸がよろしかったようで」


□ お造り

  松前産 本マグロ比べ 背戸呂赤味 大助 ホッキ 勘八 牡丹エビ



2012年10月22日吉兆 105

  お品書きにもありますがマグロの比べとあります↓

  手前が赤味 その奥が本マグロの中トロです。本マグロですのでやはり中トロのほうが
  おいしかったように思いますが。


2012年10月22日吉兆 106


□ 台の物

  富良野産牛リブロース石焼 玉葱 南瓜 シイタケ 

2012年10月22日吉兆 107

  あっさりで塩で食べます


2012年10月22日吉兆 108



□ お酒は純米 吟醸と冷や燗で頂いておりますが、値段は普通です。
 二人で6500円くらい飲みましたでしょうか。

39-6Z.jpg




□ 煮物替わり

  根室産喜知次 湯陶煮
  白菜 豆腐 舞茸 

  キンキですね。身の厚い所を切ってありますので、これもおいしかったです。
  キンキは煮ると油の甘さが際立ってきますから、煮るに限ります。


2012年10月22日吉兆 114


□ 蒸し物

  渓谷蒸し
  エビ 紅ずわい蟹 赤紅景麩 ふかひれ みぞれ粥 菊花餡

  これは綺麗に緑色ですね。これを説明するのはかなり難しいのでパス


2012年10月22日吉兆 119


□ 留め椀

  北海水タコの冷菜  野菜彩々 緑酢

2012年10月22日吉兆 121


□ 凌ぎ寿司

  サーモン、マグロその他

2012年10月22日吉兆 122

  ご飯に寿司物が出てくるのはとても喜ばしい限りです。
  いつも言いますが、ご飯とおしんこでは料理ではありません。

  おまけに隣にいたご高齢のカップルが、「私たちはもう食べれませんから」
  とおっしゃって、僕たちによこしてくれました。

  もちろん、ラッキー・・遠慮なく。



□ 甘味

  米豆腐黒蜜かけ 有の実紅直し


2012年10月22日吉兆 127


□ 総評

  お料理はおいしいです。建物はかなりくたびれていると酷評しておりますが
  お料理はかなりの板さんがしているのでしょう、なるほどと感心しながら

  味わせて頂きました。今までの旅館とは一味違いましたね。うまく言えませんが
  昔の高級な懐石料理があったとしたらこんな感じなのかもしれません。

  デザートにパティシエが作ったアイスなんかここでは出されるわけはないですね。


□ 食事処はこんな感じです。お部屋食の人も多いかもしれませんね。
  僕的には写真が撮りづらいので個室のほうがいいのですが、個室というのは
  ありません。

2012年10月22日吉兆 129




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount