48-4.登別温泉郷・滝乃家(2)夕食編(比較)

□ 料亭を持つ「滝乃家」の夕食はいかほどのご馳走なのでしょうか。
 
  大特集として2011年の同時期に行った時の夕食と比較する企画を立ててみました。
  そこから、だいたいの流れが分かります。小さな写真のほうが2011年度版です。

  まずはご覧ください。


□ 「食前酒」 杏子酒

  「先附け」 登別産 真つぶ酒煮 伊達産グリーンアスパラ


2013年6月24日滝乃家 123

  この中から↓ 真つぶですね、これは美味しい。

2013年6月24日滝乃家 126


  2011年度ではこのような、食前酒にはハスカップだったような気がします。

2011年6月17日 107


   サーモンの手毬寿司が出てますが↑今回も同じく手毬ではないサーモンの寿司が
   出てます。


□ 「前菜」  留萌産 甘エビ椛漬け 
       サーモン鮨
       高知産 ミニトマト土佐煮
       伊達産 加羅蕗
       鹿児島産 天豆 
       函館産 烏賊
       しめじ真砂煮


2013年6月24日滝乃家 125
         烏賊椛漬け↑


□ 「椀物」根室産 帆立真丈
      絹さや 秋田産 じゅんさい


2013年6月24日滝乃家 132

  
  前回は魚ソーメンと玉子豆腐


2011年6月17日 112



□ 「向附」  北桧山産 鮑
       白老産 王鰈
       長崎産 鯖
       室蘭産 牡丹海老



2013年6月24日滝乃家 134


  前回は↓手前はチップのレモン〆です

2011年6月17日 114


□ 「強肴」登別産 和牛赤ワイン煮
      伊達産季節温野菜添え

2013年6月24日滝乃家 146

  これ結構好みでした↑ 懐石なんですがちょっと洋風の創作も入ってます。

2013年6月24日滝乃家 147

   箸で軽く切れるほどの柔かさです


   前回は同じく洋皿として和牛の赤ワイン煮

2011年6月17日 116

  これまた写真を撮り忘れるほどの美味しさだったです。



□ 「焼き物」 室蘭産 時シラズ木の芽焼き

2013年6月24日滝乃家 148


   前回も同じく時シラズ↓

2011年6月17日 118


□ 「冷し鉢」ゼリー寄せ

2013年6月24日滝乃家 157


  前回も同じく冷し鉢が入ります↓豆乳ソース

2011年6月17日 122



□ 「田舎煮」身欠き鰊 
       登別産 新筍その他

2013年6月24日滝乃家 161


   前回はここで揚げ物が入ります↓ここでちょっとしたおかずが出るのは
   次にご飯がでるからです。



□ 「ご飯」 豆ごはん

2013年6月24日滝乃家 162

  これだけはちょっと不満ですね。まさか豆が冷凍ものではないと思いますが
  歯触りが良くありません。


  前回はいくらで締めになりました↓


2011年6月17日 125


  注)ここで終わりですが、前回はこのほかに2品出ております。一品は強肴として
    タラバ、合肴として茄子のそぼろあんかけです。


2011年6月17日 120

2011年6月17日 121



□ 最後に「デザート」です。初夏のフルーツカクテル 苺とライムミントジェル

2013年6月24日滝乃家 171


   滝乃家さんらしく綺麗に作られてますね


   前回も同じくですが↓左は確かアイスだったような。


2011年6月17日 128


   つまり、こうやって比較すると宿泊料金は今回のほうが高いのに
   料理は少し落ちるのかな?





この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount