FC2ブログ

箸休め・小樽福鮨

□ 以前に何気なく入った鮨屋に「福鮨」というお店があります。

  お土産屋の並ぶ堺町本町でベネチア美術館の近くです。

  ここがすっかり気に入り、小樽での食事は機会があればここで食べます。

  小樽ではたくさんの鮨屋がそれは一杯あり、ミシュランでもいくつか紹介されてますので
  比較はできませんが、おいしいと思います。

  札幌では「田辺」も「すし善」も知られてますが、ここのほうが気に入ってます。


fuku01.jpg


□ 握りがというより、ネタの切り分けがとても丁寧です。ホッキ貝は身が厚いし


fuku02.jpg


  帆立もちょうど良い厚さに切り分けてあります。鮮度がいいのは当たり前ですが
  包丁さばきがいいというのでしょうか。大好きな数の子がありますが、水っぽくなく

  まるでお菓子を食べるようにポリポリ食べられます。軍艦の数の子も雲丹も室温に
  戻されていて、酢飯に違和感なく乗せられてます。

  シャコは子持ち、タチは甘くこれ以上の味はありません。ネタの温度が全てちょうどいい
  感じで、冷たくありません。これはとても大事です。


   小樽に寄ったときは、ここをお勧めします。多少お高いですが「旬のおまかせ」が
   いいです。後ろの席に中国人の女性観光客2人がいました。

   一生懸命写真を見比べて選んでいましたが、これを食べていたような気がします。




スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。
HPとは違うな口コミとは感じが違う。そういう
時にこのブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount