57-9.ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄(1)朝食編

□ 朝食編です。同じ食事処に案内されます。というより入口で待っててくれました。

  セッティングはじゃーンと言う感じで

2014年3月2日杢の抄 248

   これからいろいろ運んでくれます


2014年3月2日杢の抄 246


   今日の驚きは


2014年3月2日杢の抄 260


   こぶ出汁の固ゆで卵  昆布は硬くて食べれませんと言われましたが
   奥さんはこれも食べてしまいました。


2014年3月2日杢の抄 259


   魚は西京焼き ちょっとオサレナ


2014年3月2日杢の抄 261


   味噌汁ですが、珍しい若布が入ってました。

2014年3月2日杢の抄 256


    味噌汁で感心することなんかないんですけどね


2014年3月2日杢の抄 251


     湯豆腐、豆乳仕立てです。濃厚でとても甘味があって美味しいです。
     当然、この出汁昆布も奥さんは食べてしまいました。


57-9Z3.jpg


     豆腐大好きの奥さんには大うけです。


2014年3月2日杢の抄 257


    
     野菜の包み焼き、野菜ですがちょっとベーコンが入っていて洋風です。
     中身の写真はぼけてましたので、割愛しました。



2014年3月2日杢の抄 250


    ひとつ一つが添えもじゃなく、美味しいと分かります


2014年3月2日杢の抄 265


    もちろん野菜サラダも一杯にあります


2014年3月2日杢の抄 264


    さらに瓶詰のご当地、山中牛乳です。源乳はこんな味なんでしょうね。


57-9Z4.jpg



    どんな料理も、一工夫あります。海苔と納豆がでてこないところがいいでしょう。
    全ての写真を掲載してません。御新香は鰊漬けがありました。

    良く量について書かれる方がいますが、それは個人差があります。
    好みもあります。ご飯の硬さも好みは人によって違います。

     でも料理人の意図するところは考えないといけませんね。
    いい素材を新鮮なままに、素材の味を生かして料理されているなあと

    感じました。ご馳走様でした。


    中居さんとお話しましたけど、グレードアップした場合にどういう料理になるか
    ちらっと聞いてみました。山菜の天ぷらがある可能性があるらしいです、特に春には。

    でも普通に揚げ物は嫌だと言えば変えてくれるらしいです。天ぷらはどこでもそうですが
    時間が経つと美味しくなくなってしまうんです。

    懐石で天ぷらが出ていまだかつて、美味しいと思ったことがありません。
    そんなわがままも受け入れてくれそうな、お話だったですね、雰囲気的に。

    こんなものが食べたいと言えば作ってくれたりするなら
    こんないい旅館はありませんね。(あくまで希望ですが)

    ミシュランで星があってもおかしくないと思います僕は。







この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount