箸休め:札幌のフレンチレストラン

□ このブログを読んで下さる中には、というよりコメントをいただける方は道外の方が多いです。
  旅行の参考になればと思い、面白くない文章よりは写真のほうを掲載するよう努めてます。

   そういう中で、旅館に宿泊する方もいれば意外とフレンチを楽しむ方もいらっしゃいます。
  
   そこで、独断と偏見で、それなりのフレンチレストランを順位をつけないで選んでみました。
   実は順位はつけられません。その時によってメニューが変わるために、この間は美味しかったのに

   今回はさびしかったね・・というのが必ずあります。(あなたの運しだい)

□ それではお勧めのレストランは


cotdor001.jpg


    コートドールです。ミシュランで一つ☆。ミシュランはあてになりません。ほどほどに参考に
    してください。

    コートドールのいいところは広くて豪華な建物であることです。一棟丸ごとオーナである
    わかさいも本舗の所有であるんですね。雰囲気を味わうにはここをおいてほかにはありません。
   
    デートとであるなら最適です。


□ 老舗的なお店で、ミシュラン3つ☆もらっています。モリエールです。

morie.jpg


    北海道の食材にこだわった味は、確かに道民としては良くわかります。
    しかし、・・・・マンションの一階ではさすがに狭い。これなんですね、モリエールの
    困ったもんは。


□ 同じく☆一つですが、最近バエレンタルからオベールジュドリルサッポロに変わった平松
  チェーンのお店です。もちろんお料理は文句なし、好きなアミューズも面白いです。

   でも狭い、隣の席が近すぎて我夫婦のようにおしゃべりだと、話題が伝染してしまう
  傾向があります。HPで見ると大きいですがウエディング施設だからです。レストランは狭い。


hiramatu.jpg


□ わが北海道が生んだ有名人ミクニプロデュースによるレストランです。ミクニサッポロ。

mikuni.jpg

   ミシュランに掲載拒否したほどのお店です。残念なのはご本人のミクニさんが
   いることはほとんどありません。あの人はもうタレントですから。

   お料理は申し分ないですが、写真の通りにさほどの高級感がありません。
   JRタワーステラプレイスの中なので便利ですけどね。


□ それで最後はファクトリーにあるブリックという「煉瓦」の意味のレストランです。

ブリック


   ファクトリーで遊んでからここで食事するというのもお勧めです。ここのレストランは
   ススキノのバンティールというお店の姉妹店で、オーナの中村さんが両方に顔を出して

   挨拶してくれます。またイベントが多く、もし調べたかったらHPからブログに入って
   見てください。ワインはソムリエの後藤さんが良くマリアージュしてくれます。



□ いかがでしたでしょうか。そのほかには老舗のジャティオムとかもありますが、こういう
  オーナシェフのお店はデザートに趣を置かないので、女性にはサプライズしないかも
  しれませんね。

   お料理については簡単には評価できません。もしちゃんとした評価を出すには通年で
   5回以上は食べないと、なんとも言えませんよ。それでお店の内覧だけでご紹介しました。

   それでは札幌のフレンチレストランをお楽しみください。









この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount