61-8.森の旅亭・びえい朝食編

□ それでは朝食に行ってきます。

2014年7月10日美瑛 316

2014年7月10日美瑛 319

遅い時間帯だったので、ほかの宿泊客の皆さんはもういません。
   早めに食事をとり、アウトの時間前に観光に行くんでしょうね。見学するところが
   一杯ありますので、自分たちのようにゆっくりしてません。

2014年7月10日美瑛 317

昨晩と同じところです

2014年7月10日美瑛 320

必ず牛乳が出てきます、たいていは近場の牧場からということで
    それなりに美味しいです。

2014年7月10日美瑛 321

ご飯はおかゆのチョイスもありますが、ここの特徴です、いくらのサービスがありますので
    普通のご飯のほうがいいんじゃないでしょうか

2014年7月10日美瑛 322

お兄さんが容器にもってきてお変わりどうぞなどど勧めてくれます。
   いろいろなところにご旅行されるのですか、などど聞かれ、まあなどと返事して
   おります。

2014年7月10日美瑛 325

山の幸、海の幸ということで、おいしく頂けました。

□ 今回は外にいました看板犬に会ってきます。窓の外から目が会うと寄ってきてくれます
   一見、シェパード風ですが、怖そうではありません。

2014年7月10日美瑛 329

この時はお散歩に行ってました。

2014年7月10日美瑛 332

さてとチェックアウトは11時です。

この記事へのコメント

寝台特急北斗星札幌行 - クリノスケ - 2015年01月30日 19:16:28

今晩は。戻って参りましたので、お伝えさせて頂きます・・・
記憶が風化する前にコメントさせて頂きますね。19時03分上野発寝台特急
札幌行に乗り、19時45分からフランス料理を・・・赤ワインを飲み過ぎたせいか頭痛を起こしたので、仙台まで車窓を眺めた後就寝。盛岡駅で一回目を
覚ました後、再び目を覚ますと進法方向が変わっていました・・・
私は青函隧道に向かって行くあの時間が好きで寝台特急を使うんですね。
その後おはよう放送が掛かり列車が1時間遅れで有る事を確認した後、函館駅に
到着。長万部付近で食堂車にて朝食をとった後、そのままの遅れで札幌まで。
其処までは良かった。しかし、そこで大ハプニング発生・・・
札幌駅まであと200メートルと言う所で何と機関車が故障。結局1時間44分
遅れの12時59分に到着しました・・・
その後、14時00分発の豊平峡温泉行のバスに乗るも1月20日の札幌市は大雪。
バスも30分の遅れで翠山亭倶楽部定山渓に到着したのは結局16時00分でした。
翌日のニュースで札幌は88cmの積雪だったみたいですね・・・
さて、この後翠山亭倶楽部定山渓編に続きます

翠山亭倶楽部定山渓 - クリノスケ - 2015年01月30日 19:44:37

続いて翠山亭倶楽部定山渓編に移ります。私も貴殿と同じ200の錦秋と言う部屋でした。貴殿も御存知ですので詳しい事は割愛させて頂きますが、夕食は
懐石とグリルダイニングの2種類からグリルダイニングのコースを選択。
その日によって違うみたいですが、トータルでは5分5分だそうですね・・・
話はそれますが、貴殿は和洋スイートで部屋食をされていると言う事は懐石の
3万円コースなんですね。ブログに紹介する為にそこまでの努力をされて
いる事に本当頭が下がりますよ・・・
話は戻りますがスイートにはエレベーターが有ったり、冷蔵庫はフリーで
フロントに申請すればお代わり自由。本当にどえらい旅館だよ・・・
さて総括に移りますが、BIG4の中では部屋はイマイチかな?何せ和室を全く
使う事が有りませんでしたからね・・・貴殿は部屋食と言う形で上手に使われ
ましたが、殆どの人はあの作りだと荷物置き場にもならないんじゃないか
なあ・・・夕食は非常に美味しかったですが、朝食は私には若干多かったです。
(何せ私は157cm、42kgですからそんなに多くは食べられないんですよ)
勿論朝食会場はすばらしかったですけどね・・・最後に私が翠山亭倶楽部で
一番気に入ったのは接客です。凄く洗練されているって言うのかな?一流の
人をお迎えしているって言うのを一番強く感じたのは此処ですね。
次回は登別温泉郷滝乃家です。長文失礼しました、これにて失礼します

登別温泉郷滝乃家 - クリノスケ - 2015年01月31日 23:06:20

10時10分翠山亭倶楽部定山渓をチェックアウトし、送迎車で第一ホテルのバス停へ。10時32分発のかっぱライナー札幌駅行のバスが6分遅れで到着・・・
11時38分到着予定ですので、12時13分発のスーパー北斗10号には若干遅れても間に合うだろうと思っていました。
ところが大雪の影響かバスが全く動かない・・・刻一刻と迫る時間。何とバスが
札幌駅に到着したのは予定より40分遅れの12時19分でした。茫然自失の私・・・みどりの窓口で話を聞くと13時51分発のすずらん4号に乗って下さいとの事。グリーン車が自由席になると言うハプニングは有ったものの、15時02分
登別駅到着。運良く遅延した路線バスに乗る事が出来15時40分登別温泉郷
滝乃家に到着しました。
さて、DWタイプの208号室(玉だれって言ったかな?)は貴殿の泊まられた
Dタイプと違うのは食事処が畳である事。それと食事開始と同時に係りの人が
布団を引きに来られた位ですかね?ですが、こうしてみるとやはりDWタイプで
良かったと思いましたね。(Dタイプと値段が違うから当たり前か)
朝は雪がしんしんと降る中、食事処での部屋食。贅沢ってこう言う事言うんですね。名残惜しいので、親父と最後に部屋の風呂に一緒に入って10時にチェック
アウト・・・前日のトラウマを心配してくれた宿の方が気を利かして何とタクシーを手配してくれました。こう言う所がやはり一流旅館なんでしょうね。
最後ですが、今回担当してくれた方に「今日は帯広です」って答えたら何と
「三余庵さんに行かれるんですね?」って言われました。一流は一流を知る
とはよく言ったもので、感心しました。
「三余庵で無ければどちらの旅館にも失礼なので、当然です」と答えました。
まだエピソードは有りますが、この辺で十勝川温泉三余庵編に移ります

十勝川温泉三余庵 - クリノスケ - 2015年02月01日 00:00:27

登別温泉郷滝乃家を10時10分に後にし、タクシーで10分。登別駅に到着・・・
10時37分発のスーパー北斗3号で4分遅れの11時43分新札幌到着。
新札幌12時00分発のスーパーおおぞら5号で(どちらもグリーン車ですよ)
14時24分帯広に到着しました。余談ですが、滅多に見られない石勝線からの
車窓とか北海道は冬に来るのが一番ですね・・・
14時40分発の第一ホテルの送迎者に乗る事20分。十勝川温泉三余庵に到着しました。部屋は357号室の春の海と言う露天風呂付特別室でメゾネットでした。
私達が前日が滝乃家、次の日が鄙の座に宿泊する事を御存知でしたので皆さん
緊張なさってましたね。(私もアピールしましたが)
此処は前職が鄙の座と言う方が結構いらっしゃっいまして、皆様に宜しくとも
言われました。夕食で中国人に対して怒りに震える私に対してひたすら謝って
来て下さったり、夕食時まで無料になるバーで沢山のお話を頂いたりと一番
親切にして下さいましたね。それと、自分達は滝乃家や鄙の座に少しでも
追いつきたいってはっきりと仰っていました・・・
確かにBIG4の中では部屋は一番良くなかった。だけど、例えば送迎車なんて
帯広駅までの到着時間と出発時間に合わせて設定しているんです。こんな事
やっているのはBIG4の中で此処だけ・・・
朝食だって私を気遣って個室会場にもして下さいました。だから私はチェック
アウトの際に「施設は難しいけど接客でカバー出来ますよ」と言いました。
(何せ夕食時には親父の古稀のお祝いをして下さったんですからね。
三余庵と次に宿泊する鄙の座は)
次回は北海道一の高級旅館あかん鶴雅別荘鄙の座編です。
では、これにて・・・ 失礼します

今晩はクリノスケさん - エバー - 2015年02月01日 23:21:12

晩はクリノスケさん

北海道はいかがでしょうか。あいにくこの頃は天候に恵まれなく
特に道東では大変なことになっていますね。札幌でも吹雪が続いています。
 まだ車で移動ではないので、多少の時間遅れはあってもJRなら安心かな
と思っております。 (それにしても札幌では大変でしたね)

次の宿は鄙の座ですが、露天風呂はいかがでしょうか、この吹雪なら入って
いられましたでしょうか。

引き続き、北海道の温泉旅行をお楽しみ下さい。コメントお待ちして