75-4.ニセコ坐忘林(2)・夕食編

□ 夕食編です。10月に行ってそれからわずか1か月でのリピートですから、料理がどう変わるのか
  心配です。実際には、カニがでたり鮑に変わったり、料理そのものがなく、単純に素材が置き換わったり
  することがままあります。

    なにしろ、季節を変えても同じものが出てくる高級旅館があり、呆れます。そういう旅館がランキングで
   上位に入っていたりするので驚きます。

  さて、それでは坐忘林はどうでしょうか、さすがです。


2015年11月27日坐忘林 095


□ まずお酒を飲みますが、おちょこのチョイスがあります。


2015年11月27日坐忘林 086

    左上の杯を選びました。ぐい飲みより飲みやすいです。



□ 温味(だと思います、読めない)

    寒ホウレンソウと釧路産カキの茶わん蒸し


2015年11月27日坐忘林 088


□ 楽味(だと思う、読めない)

  畑の幸、山の幸盛り合わせ

  朝採りふきのとう   松茸かき揚  カレイの杉板焼き 寿都産真ふく辛味和え
  大沼産ワカサギなんとか


2015年11月27日坐忘林 100
2015年11月27日坐忘林 101


      油カレイの杉板焼きです、おっされです


□ お椀  羊蹄の百合根すまし仕立て
       噴火湾帆立 子玉ねぎ 柚子 その他


2015年11月27日坐忘林 106


      百合根と玉葱と帆立が実に優しく溶け合っていて
      それで出汁がすっきりしているという、なんとも上品な椀です。

      椀でわかりますね。やっぱり・・


□ 刺身  本日の鮮魚  目抜き 梅貝 紅鮭 活毛ガニ洗い


2015年11月27日坐忘林 112
2015年11月27日坐忘林 113


    実に品のいい並びですね、船盛りで驚く旅館もありますが
    量が少ないから、旨いと思っちゃうのでしょうか。


□ サプライズ  誕生日だったので女将がお土産を持ってきてくれました。
           ロカンダの生チョコです。奥さん曰く、今までの中で一番おいしかったとのことです。


2015年11月27日坐忘林 122





□ 焼き物  金目 木枯ら野菜 その他


2015年11月27日坐忘林 115

     木枯らし野菜って冬の季節をあらわすようですごいですね。



□ 煮物  真狩産リーキ(西洋葱)タラバ蟹西京煮


2015年11月27日坐忘林 125

    毛ガニもタラバも味わえました。2種類のカニ味が楽しめます北海道は。
    

□ 酢の物  梨とヤーコンの酢の物


2015年11月27日坐忘林 129

    口直しに食べたことのない触感でした。


□ 強肴  蝦夷鹿フィレ肉の炭焼き

2015年11月27日坐忘林 136

     鉄分が多く、油身のない健康にいい鹿肉です。くせがなく食べやすいです。


□ 食事 蘭越産ななつぼし 山牛蒡と大豆ご飯


2015年11月27日坐忘林 143



□ 水菓子  余市産りんご三題  甘味づめモナカその他


2015年11月27日坐忘林 147
2015年11月27日坐忘林 146


□ コーヒで〆


2015年11月27日坐忘林 148


    懐石でも最後はコーヒで終わることが多くなりました。大変に持ちやすい
    陶器で、こういうものもいいねっで、終わりました。


□ 献立の字が読めないので、ところどころ間違いがあるかもしれませんが
  それはそれであしからず。あとは写真で判断して下さい。特に誤りの訂正は
  致しません。

   とっても美味しいです、料理長の引出の多さでしょうね、いくら冬で美味しいからと
   言って鍋がないでしょう。フォアグラもトリュフも雲丹みたいな高級素材も使ってないし
   だから本鮪も使わないのでしょうか。地場の野菜中心なんです。

     でも、最高に美味しいんです。これは確かです。



2015年11月27日坐忘林 219


                                             瀬野 嘉寛料理長のお献立より






この記事へのコメント

雪見風呂が出来た滝乃家 - 酒見 - 2015年12月10日 06:54:36

おはようございます。
月曜日に滝乃屋泊まってきました、かみさん大喜びでまた来年の12月に泊まりたいと、さっそくおねだりしています。
旭川から来たので多少の雪が降りりましたが、快適ドライブで登別へ到着。
凄く雰囲気のある宿で仲居さんも気さくで凄く気が利く人でしたが、いかんせん料理はそこそこ美味しいのですがが普通すぎますね、エバーさんの評価通り、施設建物5☆・料理3☆ですね。
それでも、かみさんの希望で来冬に又泊りに来ます。
その前に、坐忘林はぜひ泊まりに行きます。
今年は雪が少なさそうですが、雪下ろしご注意ください。

お疲れ様でした酒見さん - エバー - 2015年12月10日 13:21:07

 旭川から随分、長旅でのドライブですね。雪降りでなくて良かったです。
あまりひどいと高速は通行止めになりますから。
 滝の家ですね、外観やお部屋は風情があってとてもいいです。魚も
いますし、お湯も濁り湯だし、ただし、おっしゃる通り、料理がもう少し
頑張らないといけないな、と思ったりしてます。やはりそうでしたか。
 坐忘林はまた変わって雰囲気ありますよ。
それでは、またブログにいらして下さい。

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount