75-7.ニセコ坐忘林(2)・お部屋のチョイス編

□ 坐忘林の予約はプラン一覧ではなくお部屋の種類から選ぶようになっています。

  お部屋は4種類、全部で15室しかありません。大きくわけて裏庭側、平原側です。
  しかし、どの場所を選べるかは電話で直接相談するしかありません。

   そこでちょっと調べてみました。参考になりますでしょうか。

座忘林部屋


      このようなレイアウトになっています。「離れの間7畳次の間付」のデラックスと、スーペリアが
      ありますが、7畳の掘りごたつの和室があるというだけです。

      ほとんど使い道のないお部屋で、4人で宿泊しない限りでは無駄になるかもしれません。
      2回宿泊していますが、奥さんの帽子を置く部屋になっただけです。


        部屋の中が豪華になっているというわけではないです。

        ロビー側の2部屋以外は、全て裏庭側と平原側に等しく配置されています。
        ですから、部屋の種類を決めて、裏庭側か平原側かを決めれば、そのまま決まります。

        ただし、お目当ての丸い岩風呂をチョイスしたい場合は、聞いてみないと分かりません。
        それに「離れの間デラックスとスーペリア」の違いは宿泊していないので

        何とも言えません。

        
□ 次回予約するのは、雪輪じゃないでしょうか。左の上にHPから持ってきた写真がありますが  
  リビングからお風呂が見える、開放的なお部屋です。

    離れの間7畳次の間付デラックス101号・吹雪のお部屋なら301のスーペリアのほうが
    好きでしたね。

    どのお部屋にするかは、これで参考にしてください。お勧めは丸い岩風呂のある普通の
    デラックスかスーペリアで、平原側でしょうか。


□ 追伸  ひょっとすると↓かもしれません。
       実際宿泊した101号室は和室(ローベッド)でしたが、絵には書かれていません。
       壁に貼られていた絵と違っていました。デラクッスとスーペリアを交互に配置して
       いるのでこっちのほうが正しいかもしれません。


座忘林部屋3



2015年10月9日坐忘林 036

     壁に貼られている絵だと、こうなっています↑

     部屋に置いてある見取り図と壁に貼られている絵ではこの部分が異なっています。
     確かめられませんので、どちらかだと思っておいてください。














この記事へのコメント

はじめまして - まほ - 2016年03月26日 20:42:07

こんばんは。はじめまして。
坐忘林の宿泊記を探していてこちらにたどり着きました。
道内の高級ホテルや旅館に色々行かれてるのですね。
楽しく拝見させていただきました。

6月の初旬に札幌周辺を旅行する予定なのです。
母娘二人旅で、母は60代半ば、娘の私はアラフォーなのですが、
坐忘林(お部屋は101を指定するつもりです)か翠山亭倶楽部定山渓の和洋室(90㎡の方)にするか悩んでいます。
希望としては、
1、大自然に囲まれること
2、食事が美味しいけど
3、泉質が良いこと
4、人が少ないこと
なので、坐忘林が今のところ最有力候補なのですが、坐忘林には大浴場が無いことが唯一のネックです。
そこでアドバイス頂きたいのですが、この条件なら坐忘林と翠山亭倶楽部定山渓のどちらがおすすめですか?
坐忘林の部屋付露天風呂はどれくらいの広さなのでしょうか?

未だ坐忘林の口コミは少ないので、アドバイスいただければ幸いです。

Re: はじめましてまほさん - エバー - 2016年03月27日 17:13:29

Re: はじめましてまほさん

 こんにちは、どちらも好みの旅館ですが・・・

1.翠山亭倶楽部は景色に恵まれていません。(定山渓の保養所だったところ)
2.食事は甲乙付けがたいです。ただし倶楽部のバーは無料です。冷蔵庫も完全フリーです。
  食事中の飲み物は有料ですが。

3.泉質は定山渓のほうがお肌に優しい感じですね。坐忘林は季節によりちょっと石油系
  の匂いがしますがどちらも源泉かけ流しです。

4.人が少ないのはどちらも同じです。大変に静かです。

 坐忘林でしょうかね。自分たちも中旬に坐忘林に行きます。坐忘林には大風呂はありません。
その代り、お風呂が2つもあります。大きさは101の場合はヒノキと大理石ですが、4人が入れ
るくらいに大きいですよ。一つは露天風呂になっていて、平原が眺められますから景色はいいです。

 翠山亭は露天の景色は大風呂でも内風呂でも、残念ながら期待するところではありません。ただし
翠山亭ホテル・離れの湯「森乃湯」へも送迎してくれますので、湯めぐりができます。

 こんなところでいかがでしょうか、どちらから来られるかにもよるところもあります。ニセコと
定山渓では車での所要時間が1時間半も違いますからね。(札幌から)

 参考にして頂けましたでしょうか、追加でお聞きしたいことがあれば、またコメントお寄せ下さい。
お母さまと楽しい旅行ができます事をお祈りしております。

- はるき - 2016年04月05日 17:33:57

エバーさん、お返事ありがとうございます。
アドバイスを参考にして、やはり坐忘林に決めました。
早速予約したのですが、大変丁寧な予約確認のメールが来て、ホスピタリティの高さに感心してしまいました。

部屋付き露天風呂は充分広いとのことで、大変楽しみです。
6月であれば新緑のころ、あとは良い天気であることを祈ります。

どうもありがとうございました。

Re: こんちははるきさん - エバー - 2016年04月06日 11:49:34

やっぱり坐忘林ですよね。対応は電話でも大変に親切で優しいです。
部屋数が少ないのと、女将は森の謌の元支配人だったり、経験豊富な
人達だと伺えられます。慇懃無礼なところもなくフレンドリーなので
もし、希望するなら代取のshouyaさんとも会ってお話しできると
いい思い出になるかもしれませんよ。もし、なにがしかの記念日と
いうことであれば、ケーキも用意してくれます。大変に美味しいので
また違った意味での、彼らのおもてなしを味わってみてください。
 では、楽しいご旅行でありますように。

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount