78-1.月見の宿 紅葉音(ニセコ)(3)導入編

□   久しぶりの紅葉音に行ってきました。1月30日です。通常は真冬に行きません。途中の悪天候で
   ドライブできなくなる危険性があるので、春に限って予定するのですが、あの硫黄臭いなんとも
   言えない泥の泉質が懐かしくなって行ってまいりました。
   


紅葉音97


         いい天気ですね、実は二日目です。


紅葉音102


         いい天気なのでついでに、ここは湯本雪秩父の国民宿舎です。
         リニューアルしましたが、宿泊ではなく日帰り施設になりました。

         ここから紅葉音は温泉を引いているらしいです。ですからあとで
         分かったのですが、真冬には湯温が下がるんですね。


紅葉音02


        お部屋は景色重視の「さくら」です。ここはもともと自衛隊幹部用の
        宿だったらしいです。今はもちろん使ってませんが、正面のゲレンデでは
        自衛隊が雪中訓練してました。


紅葉音04

             奥さんにポーズを頼みましたら、こんな風になりました。

      

紅葉音91


      窓からの眺めです、正面に見えるのがニセコ湯本 雪秩父です。
      見事に晴れてますが、この山を何十組のパーティが登って行きました。
      

紅葉音64



      山の中腹にスキーで降りてきた跡が見えますでしょう。
      ほとんど外人のようでしたよ。バックカントリーが好きだということで  
      しょうね。奥さんも登りたいと言ってましたが、断っておきました。

       さて比較的マニアックな紅葉音ですが、なにか変わったことが
      ありましたでしょうか。はい、ありました。のっけからストーブが壊れ

      てました。








スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 東北旅行 - エバー - 2016年03月05日 20:37:48

 北海道はたぶん花粉が少ないので、気にならないかも
しれませんよ。白樺花粉があるそうですが、森の中でも
じぶんは平気なようです。風邪はひいてしまい、やっと
治りました。クリノスケさんも体調にはくれぐれも。

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount