81-6.江差旅程 群来(くき)(2)朝食編

□ 朝食をご案内いたします。チェックアウトが12時なのでかなりゆっくりできます。朝食の時間も
  遅めでお願いしました。 朝早く食べて、チェックアウト後、ランチを江差の街で食べるという手もあります。
  美味しそうなお店もたくさんありましたよ。


2016-04-23 竹葉新葉亭・群来 001

          個室に入ります。すぐに新鮮な卵が目に入ります。


2016-04-23 竹葉新葉亭・群来 003
2016-04-23 竹葉新葉亭・群来 010


□ ご飯をお茶碗にもり、どうやって食べようかと悩みますが、卵かけごはんですね。


2016-04-23 竹葉新葉亭・群来 011


     見事な卵かけご飯です。これを見ると柳家小三治の「卵かけご飯」を思い出します。
     一個の卵を7人で、卵かけご飯にするという落語ですが、醤油で量を増やして10分間
     くらいかき混ぜて、水みたくするです。それから均等に分けるのですが
     
     その話に比べると何という豪華で、美味しそうな卵かけご飯でしょうか。

      許せるものなら、この卵かけご飯で1合くらい食べてみたいものです。



□あとは写真で御覧ください。

 2016-04-23 竹葉新葉亭・群来 006

      やはり食べたいイカ刺しです。

2016-04-23 竹葉新葉亭・群来 007

     函館風のおかずが並びます


2016-04-23 竹葉新葉亭・群来 008

     焼き魚が出て


2016-04-23 竹葉新葉亭・群来 014

     デザートがフルーツで

2016-04-23 竹葉新葉亭・群来 021


    コーヒで〆ます。


    まとめ  夕食の比内地鶏は焼いたものを食べたいですね。やはり皮です。皮が食べられるのは
          鳥しかありません。牛も豚も皮は食べません。この地鶏の皮はどうされるのでしょうか。
          
          それと群来とはもともと鰊用語ですが、焼き魚は無理としても、ミガキ鰊として鰊漬けと   
          という漬物にしてほしいです。古い方ならご存知ですが、真冬に凍らせて食べさせる

          とても美味しい漬物なんですね。もうほとんど、見かけることができなくなった北海道の
          名物です。おそらく知っている人は数少ないと思います。こんなものも食べさせてくれれ
 
          ばうれしくて涙がでます。群来でしか食べられないオリジナルが一杯できそうな気がしま
          す。次回の坐忘林は山の幸ですが、ここは港町ですから、漁師飯とかないんでしょうか。

          漁師さんが一番美味しいもの食べてるんでしょう。そういう物食べたいです。





□ 次回はニセコ坐防林です。


2016-06-16 坐防林 013

    
          平原側の角部屋「雪月輪」です。同じく中山真琴さんデザインのお宿が
          続きます。






          

この記事へのコメント

- - 2016年06月26日 20:21:23

この時期にニシン漬けは出さないでしょうね、普通

Re: タイトルなし - エバー - 2016年06月27日 12:08:42

 ニシン漬けを知っているという事は北海道の方ですね。
ニシン漬けは温度管理が難しく、すぐにあめたような酸っぱい匂いが
してきますので、うちもそうでしたが秋に仕込み、食べるのは
冬です。また道外に流通させるのも難しく、北海道でしか食べられない
貴重な食文化でした。時たま、暖かい季節でも、浅漬けのようにしてニシン漬けを
出すところもありますが、この酸味がないので、本来の美味しさが味わえられません。

 しかし、留萌の田中青果「やん衆ニシン漬け」は、この開発に成功して、今では
一年中作っておられ、道外にも出されています。札幌の三越にも直営店があります
ので一度試されてもよろしいかと思います。

 大変に貴重な食べ物なので、こういうもの大切にしていきたいですね。
子供の事はよくニシン漬けの身欠きニシンばかりを食べるので、親に怒られたもの
です。

- ヌーピー - 2016年06月29日 18:45:28

いつも楽しく拝見させて頂いております。結婚20周年の旅行に行きたいと検索していたところ、こちらのブログを見つけ、大ファンとなりました!ところで、おいしい皮付き豚肉を食べた事がありますので、お知らせいたします。狸小路5丁目のコチニージョというスペイン料理のお店で、スペイン産子豚のオーブン焼きというものを出しています。油をかけながら焼いているそうで、皮がパリッパリでとても美味しいです。

- - 2016年06月29日 19:18:03

市販のニシン漬けは今やいつもあるのですが、上手く発酵させたものがなかなか無く、食べる機会がありませんでした。
田中青果、気になります。今度、いただいてみます。

初めましてヌーピさん - エバー - 2016年06月30日 12:27:06

 ご旅行は、どこかいいところが見つかりましたか。楽しみでいいですね。
さっそくではありますが、貴重な情報ありがとうございました。そういえば
北京ダックのように、皮をパリパリにするとういう料理法がありましたね。
しかも狸小路ですか、機会があればぜひ行ってみたいと思います。

Re: ニシン漬け - エバー - 2016年06月30日 12:30:02

 返信ありがとうございました。美味しいニシン漬け食べたいですね。
漬物の中で一番美味しいのではないでしょうか。

返信ありがとうございます - ヌーピー - 2016年06月30日 17:09:58

エバーさんのご意見を参考に、緑の風リゾートに予約を入れました。
18年ぶりの夫婦での旅行で、まだ少し先なのですが、今からワクワクしています。
札幌からですと、まっすぐ行くとすぐに北湯沢までついてしまいつまらないので、寄り道しながら楽しく行きたいと思います。
そこで、当日ランチをどこで食べたら良いものかと考えています。
あまり沢山食べるとせっかくの温泉での夕食が入らなくなりますので、軽めに素敵な所でと思っています。
もし、エバーさんご夫婦のオススメがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

- 東 - 2016年07月01日 15:52:19

こんにちは。
お久しぶりです。
私は毎年にしんを釣ってはいずしを作っております。
あれはなかなか難しいもので何年作っても上手くできた
試しがありませんね。
北海道ならではの冬のご馳走ですよね。

こんにちは東さん - エバー - 2016年07月01日 17:02:50

 お久しぶりです。ご自分でいずしを作られるのですか
それもニシンなら難しいのではないでしょうか。
 いずしも北海道を代表する食べ物ですね。昔に
お土産に横浜にもって行ったときに絶賛された事が
あります。そういえば旅館でも本格的ないずしなんか
出しませんね。名物なんですけどね。

こんにちはヌーピさん - エバー - 2016年07月01日 17:25:29

 札幌からですと、支笏湖ルートでしょうか。普通はそうですよね。
喜茂別ルートだと、フクロウの森でピザを食べてから行くこともあります。

支笏湖ルートだと、食べたことがあるのはレイクサイドビラ翠明閣の
ランチでしょうか。緑の風はチェックイン3時なので、余裕ですよね。

 常盤周辺はあまりありません、それなら藻岩下あたりでサロットデカナか
フォレスタビアンカでランチして、それから向かうとかでしょうか。

 道中お勧めのランチ処ですが、こちらもいつも迷っているのが
本当の所です。上のお店なら奥様に受けること間違いありませんが。
他にありますでしょうか。美味しいお蕎麦屋さんがあれば教えて欲しい
くらいです。





ありがとうございます - ヌーピー - 2016年07月02日 16:49:05

フクロウの森、良い情報を頂きました。ピザも大好きですので、早速HPで調べたところ、緑の風に行く日は定休日。なんという事でしょう!帰る日は朝食のビュッフェを食べ過ぎて、ランチは入らない予定ですので、そのうちに必ず行ってみたいと思います。
フォレストビアンカのランチは何度か行った事があります。コスパ良しですよね。
支笏湖翠明閣は景色が良さそうですね。行ってみたいです。
お蕎麦ですが、プリンスホテル近くの志の家は行かれた事はあるでしょうか?
更科がお好きでしたら、必ず気に入って頂けると思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount