86-1湯宿だいいち導入編

□ 札幌から車で7時間(休憩あり)ほどの中標津に湯宿だいいちという、お気に入りになった
  旅館があります。以前から知っていたのですが、一泊二日が原則の我が家にあって、少し遠いので
  行きそびれていました。旅館のアクセスマップにも釧路から、芽室から何分というのはあっても
  札幌から何時間とはありません。圏外なんです。そこに行ってまいりました。しかも紅葉の時期です。


yuyadoHP.jpg


    公式のHPからです。ウッディ満載なお宿ですね、しかもリバービューです。


湯宿だいいち


      場所はここです。左の湖は摩周湖ですから、裏摩周の道からでもいけるようです。
      今回はもちろん足寄のほうから寄らせてもらいました。



2016-10-21 湯宿だいいち 014x



      道中はさすがに広い畑なのか牧草地なのか分かりませんが、見渡す限り平原です。
      サッカー場なら何千個分かな、たまたま芝生に見えたのでそんな事思ってしまいました。
      地球が丸いのって分かります。(結構、地球って小さいのね)

      こんな平野を走っていて、本当に湯宿はあるのかと心配になりました。
      確か森に囲まれて、川があったはずだが・・・


yuyado924のコピー


     それが道道を左折して山に近づくと、いきなり現れてきました。(googleより)



2016-10-22 湯宿だいいち 073


      OH,やっとついた湯宿だいいちだあ!
      ここのお目当てはいくつもあるのですが、何といっても目玉はこれです!



2016-10-21 湯宿だいいち 059


      シマフクロウです。可愛いですね、これが用意された撮影ステージに毎日
      訪れるわけです。なんと、来たらお部屋に電話がかかって来て知らせてくれます。

      予定時刻より早かったために、大慌てでカメラと望遠を用意して転げるように
      ロビーに向かいました。どうどうのカメラ目線です。ふるかわのヌクちゃん以上ですね。

      あとは奥さんの大好きなお餅


2016-10-22 湯宿だいいち 030

       女性用には軽いキネを用意されてました。写真も撮ってくれてタオルもおみやです。


湯宿027x

    極めつけはタオル着用でOKの混浴です。川の傍なので奥さんノリノリでしたが、夜だったし
    気温2,3度くらいだったのでやめさせてもらいました。来年は確約させられました。



2016-10-21 湯宿だいいち 013


    みんな100kmで走ってました(軽が)、一応制限速度は普通だと思うんですが。









この記事へのコメント

- 東 - 2016年10月25日 12:14:13

お久しぶりです。こんにちは。
だいいちに行かれたのですね~。
札幌からだと気の遠くなるような道のりでしょうね・・・
近くの開陽台はいかれたでしょうか?
地球が丸いと実感できるおすすめスポットです。
だいいちはどんどん増築を重ねていますから、同じお部屋がなく
楽しいですよね。

お久ぶりです東さん - エバー - 2016年10月25日 13:52:40

 7時間くらいですが、用事があったので観光なしで
帰路につきました。だいいちは、ドアから空き部屋を
覗かせてもらいましたが、窓にテーブルがあったり
部屋ごとに工夫してあるようですね。奥さん的には
だいいちなだけあって第一にランクさせました。
今度は2泊して、せっかくの道東なので知床も含めて
ゆっくりしたいですね。

- タビスキー - 2016年10月25日 21:13:41

おひさしぶりです。 ここ1~2年、夫がちょいちょい札幌出張があって、家族は北海道ご無沙汰になっていました。 来年は夏に釧路から入って帯広から帰る(逆コースかも)旅を約束させました。 だいいちはずっと気になっていたお宿です。
レポ楽しみにしています!!

こんにちはタビスキーさん - エバー - 2016年10月25日 22:02:22

 道東の旅行はいいですよ。また違った良さがありますね。特に
湯宿だいいちの良さは、仲居さんが明るくて幸せな気持ちになれます。
道東では外せない旅館だと思います。レポート頑張って書きますので
参考にしてみてください。

- まゆ - 2016年10月26日 11:46:24

実は数年前に第一のお隣の養老牛温泉に宿泊しました。
第一さんが満室で、仕方なかったのですが
隣に見えているだけに憧れ倍増しました(笑)
レポートとっても楽しみです!

- 東 - 2016年10月26日 12:27:51

奥様、いつもとても素敵な笑顔でお写真に写っておられますよね。
こちらまで楽しい気分になれますね。
だいいちは日帰り入浴も600円とお安く入れますのでよく利用します。
露天風呂から川をずっと見ていると季節によっては魚が泳いでいるのも
見れますよ~。

こんにちはまゆさん - エバー - 2016年10月26日 12:56:01

 ご無沙汰しております。お元気でしょうか。
ここは各サイトでもほぼ満点の評価で、アット
ホームな雰囲気を評価する声が多いです。

 滞在していてもそれは良く感じました。
そのへんをうまくお伝えできるかどうか、わかり
ませんが、自分なりに書いてみたいと思います。

こんにちは東さん - エバー - 2016年10月26日 13:02:39

 ありがとうございます。奥さんに伝えておきます。
奥さんは僕のブログ読まないですからね。(たまにしか)

 日帰りのお客さんもいましたよ、朝一番で来ていて
午後からだと言われて残念そうに帰っていきました。

 僕も川をずっと眺めていて魚がいるかどうか
みてました。露天風呂からなら川が透き通っている
ので見えるでしょうね。

- じゅん。 - 2016年11月11日 16:59:53

奥様も「第一に」お気に召しましたか!(でも実は漢字だと「大一」だそう♪)
私も一番のお気に入りなので、嬉しい~♪

って道東も1泊2日だったのですね(驚)!
一気に7時間は、それはそれはお疲れ様でした!!

川沿いの露天風呂、最近入ってないです。
すぐそこでせせらぎ聞こえて楽しいんですが、お湯が結構熱くて…
部屋風呂で満足しちゃってます。

シマフクロウばっちり凛々しく撮れてますね~!
ふるかわのヌクちゃん?て調べたらウサちゃんなのですね。
こちらも会いに連れてってもらわねば~

こんばんはじゅん。さん - エバー - 2016年11月11日 20:50:00

  いい処ですね、気に入りました。仲居さんがとても
この旅館の事を気に入っていて、結局は務めることになった
名古屋からきたMちゃんです。旅館のブログも書いている
ようですね。

 露天風呂はタオルOKなので奥さんは来年チャレンジ
するそうです。熱いんですか。苦手だなあ。ぬるめに
長く入っているのが好みですが。

 シマフクロウは30枚撮って、ちゃんと取れたのが
3枚くらいです。連射の仕方忘れてしまってできま
せんでした。逆からもライトあててくれれば影ができ
ないのにね、来年言ってみよう。

 ヌクちゃんは3代目です。普通のうさちゃんになって
しまいました。白老のふるかわは大きな白い犬ですよ。
ぜひあちらのほうも。


トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount