FC2ブログ

86-8湯宿だいいち・大風呂編

□ だいいちの最終編になりました、大風呂にご案内します。
  混浴ではないので夫婦別々に向かいます。取りあえずは新館も含めてみんな行って
  まいりました。


湯宿021


     お風呂に使われるのはヒノキでして、壁にはヒバが多いです、ここもそうです。
     この若干黒ずんではきますが、こういうお風呂はたぶんですが、日本だけです。
  
     いい感じですね、特に湯温で何種類かあって、好みで入れます。長湯が好きな僕と
     しては38度くらいでゆっくりしたいです。お風呂に入りながらいろんな事考えました。
     思索の場所であります。  

   
湯宿022


     最近はみんな気を使うようになって、桶をひっくり返えして帰るようになりました。
     いい事ですね。


湯宿023



      餅つきのウスがあったりしますね、ここに入る人はいませんよ。



湯宿025


      どうですか、外のお風呂も入ってみたいですね。空気が美味しいので
      入っていても気持ちがいいですね。温泉の成分効果ってかなりあるんですね。

      露天風呂で温泉ではないところもあるのですが、湯上りが違います。


2016-10-22 湯宿だいいち 014


     あちらこちらに温泉のわき出し口があるようで、この↑の写真では対岸から温泉を
     もってきてますね。最初見た時になんの橋かと思いましたが源泉を引っ張ってきて
     るんです。


2016-10-22 湯宿だいいち 028



     ついでにお餅大好きな奥さんの為に、餅つきの写真をアップしておきます。
     僕は子供の頃に経験がありましたから、久しぶりでした。


2016-10-22 湯宿だいいち 031


    いまいち腰が入ってませんが、お餅はいろいろ美味しく頂けました。


2016-10-22 湯宿だいいち 012



    楽しくて、面白くて、フクロウが可愛くて、仲居さんが明るくて・・
    すっかりお気に入りになりました湯宿だいいちです。それではまた

    来年のどこかの季節でお会いしましょうね。









スポンサーサイト



この記事へのコメント

- じゅん。 - 2016年12月01日 15:46:48

ここの鄙びた木造の内湯の、夜の薄暗い雰囲気大好きです。
趣があって。案外川沿いの露天風呂より好きかもしれません。

私も小さい頃は毎新年に商売してた祖母宅で餅つきがあったので
経験はありましたけど、写真は勿論へっぴり腰でしたよ~(笑)

だいいち、もうちょっと近いといいんですけど
このなかなか行けない距離感も、
知る人ぞ知る、という特別感生み出すのかもしれませんね。

こんばんはじゅん。さん - エバー - 2016年12月01日 21:47:08

 だいいちは遠くても構わないんですけどね、母親の都合で
朝早く出発できないので、着くのが遅くなってしまいます。
旅館でゆっくるできる時間がなくなってもったいないですね。

  もともと車の乗るのが好きなので、ドライブも楽しい
ものです。

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。
HPとは違うな口コミとは感じが違う。そういう
時にこのブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount