87-5.ニセコ坐忘林(4)・朝食編

□ 朝食ですね、朝食というのは朝早くから仕込みをしないといけないので、どの旅館も
  それほどの違いはありませんし、メニュウも各旅館では魚の種類が変わる程度で期待は

  してないですけどね、でもここの坐忘林は違ってましたね。


2016-11-25 坐忘林 074

     昨晩は真っ暗で何も見えなかったお庭ですが、池が出てきます。



2016-11-25 坐忘林 075


     綺麗でしょう、カモもいて池の中にもぐって藻を食べてました。


2016-11-25 坐忘林 061


     ご飯は白米です。



2016-11-25 坐忘林 067


    イクラがありますので、白米のほうがよろしいです。



2016-11-25 坐忘林 059


     金属性のようですが陶器です、この仕掛けにびっくりしました。


2016-11-25 坐忘林 060


    わかめを出汁でとろっと煮たものですが、こんなに美味しいものも初めてでした。


2016-11-25 坐忘林 066


    湯豆腐です(豆乳だったかな・・・)


2016-11-25 坐忘林 065



    焼き魚は半身ですがキンキです。焼いても美味しいのですが、道産子として言わせてもらえば
    煮たものにはかなわないですね、キンキは白身魚ですが骨の周りに白いとても美味しい油味が
    あるんです。あれはもう魚ではキンキならではのものです。平目のエンガワをもっと美味しくした
    と言えばわかるでしょうか。


2016-11-25 坐忘林 063
2016-11-25 坐忘林 062

     
        大根の煮たものに厚切りの焼きベーコンです、どちらも美味しいし、ベーコンに
        大根をあわせるというのもここならではですね。燻した葉を敷いてあるのも

        もう朝食の範囲を超えています。ひとつ々の味も、その組み合わせも、飾り
        つけもシェフの創造力だと思いますよ。

        ただ、お聞きしたらシェフだけではないですね、森の中に入って料理に使えそうな
        素材を見つけてくる人がいるようにお聞きしました。

        調理場だけでは思いつかない、いろいろなアイデアが、ここにはあるんでしょうね。
        食べる側もニセコの大自然が見えてくるようです。





この記事へのコメント

大雪大丈夫ですか - 酒見 - 2016年12月24日 07:43:26

おはようございます、札幌はすごい大雪になっていますね。
でも道南では大雨みたいですね、各地でピンポイントで
集中豪雨が発生していますが、これも温暖化での異常気象ですか。
雨は降れば終わりですが、雪は後が大変ですね。
大雪のニュースを見ると冬の北海度は躊躇しますが、
来年3月中旬での来道を計画中です。

座忘林は一段と進化していますね。
除雪などお体に気を付けてください、エバー様

Re: 大雪大丈夫ですか - エバー - 2016年12月24日 17:16:17

こんにちは酒見さん。札幌は1m位積もりました。
50年に一度とは言いますが、この時期としてです。
これがシーズン中続くとなると、さすがに悲鳴が
出てきますが、まだ序の口ですね。

 今、雪が多いと年明けは大抵、雪が少ない
ものです。3月中旬なら路面も溶けて、ドライブは
いい感じではないでしょうか。

 我が家でもすっかり坐忘林に味をしめ来月の
中に雪見に行きます。今度は庭側です。

 除雪は別荘のほうはわかりませんが(笑)
運動不足解消になってますのでご心配は
いりません。ただ、酒見さんの来る日は
荒れることが多く、それだけが心配ですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount