93-2.北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート ロビー編

□  お部屋に行く前に、ロビーがありますが、阿寒の彫刻家「瀧口政満」さんの
   作品が並んでいます。鶴雅御用達のような人です。阿寒湖にイチンゲというお店を
   持っていて、運が良ければお会いすることができます。大変に気さくな方ですが

   昔、肺炎を患ったせいで耳が難聴になり、お話は難しいものがあります。
   耳が遠くなった分、心で木からの声を聞くと何かで読んだことがあります。



2017-05-26 網走鶴雅知床北こぶし 123


   1本の木から切りり出していくのも、大変な労力だと思いますが、その位置決めをするのに
   最初に目と木目とをあわせると伺いました。ご本人がそう仰ってまして、良く見ると目に年輪を
   あわせて瞳に見えるようにしてたりするんですね。

   各旅行サイトのコメントを読ませてもらいましたが、この彫刻を褒めている人にお目にかか
   ったことがありません。鶴雅でなければこの彫刻を味わえないという事は実に貴重な事です。



□ お話が前後してしまいましたが、ロービに案内されますと、ウエルカムを頂いて記帳に入ります。


2017-05-26 網走鶴雅知床北こぶし 050


         プリンと黒豆茶でした。この手作り感が鶴雅の特徴で、ウエルカムとしては
         いいものですね。いつ行っても同じ羊羹とか、お店で売っているスイーツ
         というのも味気ないものですが、大きな旅館だとそうなるんでしょうね。

         さすがに鶴雅ですね。もう期待に胸がはずみます。接客の態度も良かった
         です。(こればっかりは、コメにあるようにがっかりする時もありますけど)



2017-05-26 網走鶴雅知床北こぶし 131


         ここが予約席になっていまして、ウエルカムのお客さん専用の
         ボックスのようです。



2017-05-26 網走鶴雅知床北こぶし 137

  
          ロビー広いでしょう、鄙の座だと玄関で靴を脱ぎますが、まだホールなので
          靴を履いたままです。木彫りのベンチがありますが、これも瀧満さんの作品です。



2017-05-26 網走鶴雅知床北こぶし 138

       
            ホールの中心に薪の暖炉があって、マシュマロを焼いて
            食べられます。杢の抄では鹿の角でしたが、金串でした。



2017-05-26 網走鶴雅知床北こぶし 139

        
          早速一個ですが頂いてみました。



2017-05-26 網走鶴雅知床北こぶし 132


          フリードリンクのコーナがあるので、ここで寛げます。
          チェックインが14時半だったので、誰もいませんでしたが

          (通常は15時、お部屋のプランで14時です)、夕方になると
          何組かのカップルがここで楽しんでいました。


2017-05-27 網走鶴雅知床北こぶし 017

          
          それでは、ロビーの紹介で終わってしまいましたが、それほど豪華な
          場所だという事です。早速それではお部屋に行ってみましょう。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

- タビスキー - 2017年06月03日 20:13:55

エバーさんお久しぶりです。 今年結婚した次男が大学生の時、家族4人で古の座(亜麻ではありませんが)に泊まったので懐かしく読ませていただいています。
夕食はフレンチだったのですがとても美味しかったのを覚えています。
エバーさん、何を召し上がったのか読むのが楽しみ!

忍冬も気になるお宿なのでブログアップ楽しみにお待ちしていますね。

こんちはタビスキーさん - エバー - 2017年06月03日 20:48:28

 ご無沙汰しております。おかわりありませんでしょうか。
4人で宿泊すると楽しいでしょうね。いろいろ楽しめるところ
がいっぱいありますからね。

 夕食は「皐月の膳」でフレンチではなかったです。
写真はちゃんと撮影してきました。(酔うと忘れる)

忍冬は6月中に行ってきます。写真だけでは予想と違う事が
多く、実際に宿泊するまで分からないですね。
どうなんでしょうかね。

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount