93-6.北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート 夕食編

□  夕食です。個室で頂きます。どちらかというと個室のほうがいいです。と言うのは
   全てのメニュの写真を一眼レフで撮ってますし、明るい照明を当てたりしてますから
   レストランではちょっと恥ずかしいですね。


2017-05-26 網走鶴雅知床北こぶし 143


          一応特別室扱いの料理になっておりまして、特別和食「灯灯御膳」というものに
          なっています。

          でも本当の懐石料理に「鍋」はないって言ってますよね。本来なら「椀」勝負ですが
          椀もありません。最後に白いご飯を出すのはいくら美味しいと言っても手抜きだとも
          言ってます。残念ながら3つともそろってますね。

          結論から言うと期待できないのかな、あまり良い予感しません。


□ 先ずは食前酒が付いていて、先付けに    雲丹のロワイヤル


2017-05-26 鶴雅北こぶし食事 001


□ 前菜  菜の花と浅蜊の白和え  オショロコマの蕗射込み  北海縞海老  鴨のたたき
       日高産銀聖鮭のマリネ


2017-05-26 鶴雅北こぶし食事 004


□ 造り   特大ぼたん海老  北寄貝   梅貝  銀鰈  マグロ


2017-05-26 鶴雅北こぶし食事 006


         マグロは本マグロではありません。別に不満はありませんが
         男の仲居さんが、キロ何万円もしてどうたらこうたらで、違うマグロに
         しましたって自分で喋ってました(笑)。バチの赤身でした。


2017-05-26 網走鶴雅知床北こぶし 140mhji


         本マグロの赤身大好きの奥さんにとっては不満でしょうね。




□ 鍋に火を入れて、メンメの塩麹鍋をセットしております。


2017-05-26 鶴雅北こぶし食事 003


           メンメというのはキンキの事ですね。


□ 台の物    オホーツク産塩茹で毛ガニ


2017-05-26 鶴雅北こぶし食事 014


           北海道を連泊されますと、必ずキンキと毛ガニに出くわすと
           思いますよ。毛ガニはミソがありますから美味しいですが
           本当はこの倍くらいのサイズがあるものなのです。乱獲で
           小さくなったんです。


□ 焼き物   帆立のベーコン巻きフライ


2017-05-26 鶴雅北こぶし食事 010


         揚げ物も良いですけどね、ビール飲んでました。


□ 強肴  津別産流氷和牛のはりはり蒸し


2017-05-26 鶴雅北こぶし食事 012



          これがメインですね。流氷和牛というものを初めてみました。
          流氷に乗っている牛を想像してしまいました。


□ 食事  ななつ星のかまたき  シジミ汁 香の盛り合わせ


2017-05-26 鶴雅北こぶし食事 017


□ 本日のデザート

2017-05-26 鶴雅北こぶし食事 018



       総評で言いますと、冒頭で書いたとおりに、特別御膳の割には普通の
       夕食となりました。これが特別なら他のはどういうお料理なのか
       見てみたいです。まさか、カニを出して特別だというわけでもないとは
       思いますが。鶴雅だからお料理は期待できると楽しみにしてきましたが
       違うんですね。鶴雅はあの鄙の座のスイートでも料理に不満を感じる時
       があります。お部屋は最高なんですが、料理はイマイチです。
    
       写真みても分かりますね、特別感がしてきませんね。酷評ではありません。
       鶴雅としての名に恥じぬように、期待に応えてもらわないと困ります。









この記事へのコメント

- タビスキー - 2017年06月14日 20:41:28

エバーさん今晩は!
エバーさんの美しい写真を見てもお料理あまりそそられませんね(笑)
奥様は美しいですよ~
鶴雅はしこつ湖の特別室に泊まりましたが確かにお部屋はいいですよね。
ニセコもしかり
いつも参考になります!

タビスキーさん今晩は - エバー - 2017年06月14日 23:16:59

 お褒めいただきありがとうございます。
変な写真を投稿すると妻からチェックはいりますから。
 
 支笏湖の特別室だけがまだ宿泊していないんです。
あのお部屋ですよね。いつかは行きたいと思っているのですが。

 鶴雅は建物がいいんですが、それに見合うだけの料理も
頑張って欲しいですね。杢の抄と支笏湖の懐石は好きですが。

- タビスキー - 2017年06月15日 00:00:48

しこつ湖鶴雅はお部屋アップグレードしていただきました。
前日杢の抄に泊まったからかも。

十勝ガーデンオーベルジュ、楽しみ!
オーベルジュ好きなもので。

おはようございますタビスキーさん - エバー - 2017年06月15日 07:37:05

 今日これから十勝ガーデンオーベルジュに
行ってきます。あいにくの雨でがっかりです。

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount