101-1.洞爺サンパレス 導入編

□  6月の宿泊ですので冬になる前にUPしておきます。季節感がずれて来ますのでね。
   ここ洞爺湖は大きな湖に恵まれていてなおかつ中島があるというのは、写真写りがいいですね。
   4つの島からなり一番高いのは標高445mもあります。そこには現在も鹿がいます。
   昔、泳いで渡った鹿が増えたという言い伝えがありますが、どうやら違って、持ち込まれた鹿の
   ようです。(実際に鹿も熊も泳いでいけるらしいです)

さてその洞爺湖ですが、どうも再開発が遅れているようで、これだけの景観に恵まれているのに
   ウインザー以後は、まだ際立った噂は聞かれません。一部中国資本がホテルを買い取ったとか
   準高級旅館が出来そうだとかは、メディアに出ているようですが。

自分個人としては、近くに有珠山、昭和新山もあり、もう少し賑わいがあってもいいような気が
   します。昭和新山に遊びに行ったときには、16時ごろに客が来ないので店じまいをしている処も
   ありました。観光地で、そんなところがあるでしょうか。

是非とも鶴雅や翠山亭グループに進出して欲しいところですが。

2017-06-23 洞爺サンパレスretd

今回のサンパレスはここにあります。↓近くに有名な壮瞥町の苺刈りができる農園があり
    それも目的の1つでしたが、もう一つは犬・猫広場でした。(不定期で実施)

2017-06-23 洞爺サンパレスfder

それと大風呂は、数ある道内の大風呂の中では一番雄大ですね。
         湖が見える、海が見える、森が見える、川が見える等いろいろありますが。

2017-06-23 洞爺サンパレス 001

確かに、登別の第一滝本とかの大風呂は、地獄谷を見ながら入れるということが
         有名で好きな温泉ではありますが、ここの大風呂は洞爺湖を眺める時に、お風呂の

縁が見えないんです。まるで洞爺湖と一体をなしているようで、実に開放的です。

2017-06-23 洞爺サンパレス 001nhu

これはHPからのの借用ですが、まるで湖に入っているようでしょう。
         実に気持ちがいい大風呂です。良くこういう構造を思いつきましたね。
         立湯で深いので浸透圧も高く、温泉効果も期待でき浸かった感が
         あります。

2017-06-22 洞爺サンパレス 023

もちろんワン・ニャン広場の撮影もしてきましたので
          犬猫ファンの方は是非ご覧ください、特に猫ファンの方は。

この記事へのコメント

こんばんは、エバーさん - 東 - 2017年11月03日 01:10:52

ご無沙汰しています。
ネコちゃん可愛いですね。
こちら目当てで行きたいくらいです。
先日岩内の高島旅館に行ってまいりました。
海鮮が本当に新鮮でお刺身のしっぽがピクピクしていて、尊い命を頂いてるんだと実感しました。
エバーさんは行かれたことございますでしょうか。決して華美ではないですが良い旅館でした。
寒くなって来たので奥様共々お身体にはお気をつけ下さいね。

Re: こんばんは、エバーさん - エバー - 2017年11月03日 10:39:07

こんにちは、お元気だったでしょうか。
岩内の高島旅館は行ってみたい候補に入っております。
是非とも海鮮食べてみたいです。

この間は、海鮮が食べたくて美国観光ハウスに
行ってきました。積丹方面は美味しくてうれしく
なります。東さんもお体に気を付けてください。

こんばんは♪ - Kei - 2017年11月03日 19:02:49

エバーさん、こんばんは♪
9月末に洞爺湖温泉、行きました。紅葉には少し早かったですが、洞爺湖のクルージングは夕方と朝に乗りました。温泉も良いし、なかなか良いところなんですけどね、たしかに、ほとんどのお食事処は夕方にクローズしてしまって、夕食なしで泊まると露頭に迷い、コンビニ行きになってしまいます(苦笑)

昭和新山行きのバスの本数が少ないのが個人的に不満でした。有珠山ロープウェイに乗ってトレッキングもしてきましたが、帰りのバスに間に合うかヒヤヒヤモノでした。

サンパレスに泊まるつもりだったのですが、旅の途中で予定を変更してしまい。あえなくキャンセル(他の日で予約がとれなかった)してしまいました。
気になっていたんですけど、やはり大浴場からの眺めが良さそうですね。

凸ぽち!

Re: こんばんは♪ - エバー - 2017年11月04日 17:37:07

>keiさんご無沙汰しております。お元気ですか。
洞爺湖は景色も環境もいいところなのに、もう少し
頑張ってほしいですね。
 サンパレスみたいな大きなホテルは頑張っている
ようです。野口観光もそうですしね。もっといろいろ
な面で底上げして欲しい観光地です。

サンパレスは大風呂がとても良くて、それだけでも
行った価値がありました。今度は是非どうぞ。