22-5.定山渓第一賓亭留翠山亭・朝食編

□ 朝食です、同じ食事処で食べます。
 

2011年1月23日粋山亭ホテル 029

  「松庵」というところです。ちょっとした料亭に行く雰囲気で
  よろしいですね。


2011年1月23日粋山亭ホテル 012


  全体的なセッティングです。量的にも十分すぎるほどで
  正直言って朝から、こんなに食べられないんです。朝からお酒でも

  飲ませてくれれば食べられますが。そういえば昔の社員旅行ではそういう風景も
  あったでしょうね。

  朝からお酒というのも考えようにはよろしいですが。
  
2011年1月23日粋山亭ホテル 001


  ご飯、味噌汁、お新香周りです。


2011年1月23日粋山亭ホテル 006



  お魚のチョイスがあります。上は鮭です。



2011年1月23日粋山亭ホテル 013


  これはホッケですね、ホッケのほうが小さいのは珍しいです。
  
  ホッケは普通家庭では「開きホッケ」で一匹食べますが(食べさせられる)
  上品にも切り身でした。


2011年1月23日粋山亭ホテル 015


  お食事処の雰囲気はとてもいいですよ。「組子」といって細い木材で組んだ柄ですが

  代表的な和様式ですね。こういうのを楽しみたいんです。お部屋にはない食事処の

  良さというものが味わえます。



2011年1月23日粋山亭ホテル 019


  見ているのは石壁を伝わって流れてくる水です。壁一面に滝のように

  流れ落ちてきます。それが途中に設けられた凹凸によって不思議な

  流れ方をしてみせます。技ありです。

  


2011年1月23日粋山亭ホテル 020


  「ふうん」なるほど。奥さんも納得したようです。


2011年1月23日粋山亭ホテル 037


  廊下に設けられた石庭です。枯山水になっていて水が流れているように
  玉砂利が配置されていました。

  今や伝統的な和風建築なるものは旅館じゃないと
  味わえないでしょう。

  お風呂、懐石料理も含めてもう温泉旅館というものは冠たる日本の文化ですね。
  
  それに浴衣でしょう。お風呂に何度も入るには着やすいし脱ぎやすい。

  それと日本酒とくればもういう事無しです。

  日本人に生まれてよかったな!





  





この記事へのコメント

旅館すごいな - 紳さん - 2012年02月22日 11:02:19

めっちゃ美味しそうな料理ですね〜
温泉に入って、美味しい料理食べて、クイッと日本酒ってうらやましすぎます。
特に美人の奥さんが!
また来ます。

始めまして紳さん - エバー - 2012年02月23日 12:12:47

 こんにちは。
紳さんは北海道の方でしょうか。
あいにく北海道の温泉情報しかブログできませんが
よろしければ、また遊びに来てください。

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount