108-1.望楼NOGUCHI登別(3)4/6 導入編 

□ 6年ぶりの登別望楼です。これだけ空いているのは、あまりいい印象がなかったからです。
  他のコメントにも類似したようなものがありましたから、皆さん思っていることは同じだったようです。

  ソムリエにシャンパンを頼んだら、栓を開けないで帰ったとか  
  2回目の時に、前回とは違ったお部屋をお願いしております、ハイ、承っておりますと言って
  案内されたのが同じ部屋だったとか

  コントみたいな応対だったですね(笑)。壁のクロスはパッチあてしてましたり、ソファの皮は擦り切れてました。

  その後、支配人も料理人も入れ替わったとの風のうわさもあり、もともと好きな中山さんの建築ですから
  再訪してみました。

  見違えるように変わってました。駐車場に車を頭から入れてたら、帰りには向きが逆にしてありました。
  また零下の気温が想定されていたので、凍結の恐れがあるのでギヤをローに入れておきましたとか

  特に僕の車はMTで運転しにくいです、気を使ったと思いますが、ここまでしてくれるのは初めてです。
  

登別100

         
          建築の素晴らしさもありますがホームページも良くできてます。
          綺麗ですね。


2018-04-07 2018-04-07 登別望楼 036


          これだけの建物なので、サービスが悪かったのがおかしいんですね。
          なにしろ野口観光の本社が道路を挟んで向かい側にあります。
          おひざ元ですよ、ここは野口観光の。



登別10125


         登別の特徴は泉質の良さと豊富な種類です。いいお湯でした。
         2008年の洞爺湖サミットで、中国の国家主席がここに宿泊されたらしいです。
         この大風呂にも入ったのでしょうか。



nakayamabourou.jpg


        中山さんの特徴はここにも書いてありますが、窓の位置が目線になく、床に近いところに
        あります。坐忘林も、群来、蔵群もそうです。普通、窓は目の高さにありますが
        あえて外してあります。お気づきになりましたでしょうか。鄙びた感満載の定山渓ふるかわ
        とお部屋によっては同じ価格になります。対極にある両社ですが、どちらを選びますでしょうか。
        面白い選択ですね。

        それでは、お気に入りに復活しました、登別望楼をご紹介いたします。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ラブビヤ - 2018年04月15日 07:27:59

 エバーさん、こんにちは。
 翠山亭倶楽部の食事、定山渓ふるかわの部屋、極めつけは章月の事業譲渡と最近ネガティブな話が多くて残念です。ハイクラスの宿の経営も岐路に立たされているのでしょうか?
 今回から望楼の登別とのことで、私はまだ泊っていないので楽しみにしてます。
今後の宿泊に参考にさせていただきます。
 ちなみに私は7月に函館の望楼を予定しています。

こんちはラブビヤさん - エバー - 2018年04月15日 11:56:07

 こんちは函館望楼は、中山さんの設計なので好きです。
特にあの水盤のあるBARは豪華ですね。北海道では一番ではないでしょうか。
でも、誰も使っていなく、バーテンダーも専任ではないので、(昔は)
もったいないですね。7月20日は奇遇にも、こちらは函館の海峡の風です。

 登別望楼は良くなりました、ぜひ参考にしてみて下さい。
ボリュームアップでブログ作ってみたいと思います。

- くま - 2018年04月16日 07:57:00

ご無沙汰しています。私も年末に2年ぶりに宿泊したところ、全体的な雰囲気が変わったなと思いましたが、エバーさんの記事をみて納得しました。ただ早い時間だとバーは受付との掛け持ちで忙しそうでしたが笑ここは客数も少なく走り回る子供もいなくて、落ち着いてゆっくりとした時間を過ごせるので好きです。今回の記事も楽しみにしています⭐︎

- ラブビヤ - 2018年04月16日 08:14:46

 エバーさん、こんにちは。
函館望楼の旅行記をみるとオシャレでモダンな設計のようですね。
料理も良さげなので楽しみです。

 エバーさんも7月に函館とは奇遇ですね(笑)
私は一週間前の3連休です。 ニアピンでした(笑)
海峡の風は大部屋プランしか残ってなかったので今回スルーでしたが、良さそうなら今後の選択肢に入れたいと思います。

こんちはくまさん - エバー - 2018年04月16日 10:02:15

 ご無沙汰しております。くまさんはあれから「ゆから」には
行かれましたか。また牛肉が食べたくなっております。

 望楼はスタッフの教育がしっかりなされているようで
とても好感がもてるようになりました。

 ただBARは掛け持ちなので、マティーニが作れなく
びっくりしました。利用する人がほとんどいないので
しょうがないですね。

 登別に安心して行けるところが増えて楽しみが
できました。
ですね。


こんちはラブビヤさん - エバー - 2018年04月16日 10:10:25

 3連休でしたか。7月の函館天気はどうでしょうかね。
天気がいいと助かるのですが、函館まで高速が長い
だけでドライブがつまんないです。
 
  海峡の風は行ったことがないので、計画して
みました。今度行くときには、久しぶりの函館望楼
だと思います。

 最近の函館はイカの不良で、予約しないと活イカ
食べれなくなってます。函館望楼は生けすがあるので
食べれるのでしょうか。

 聞いてみたほうがいいと思いますよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount