FC2ブログ

113-1.海辺の宿 運上屋(1) 8月3日 ご案内編

□  8月の3日です、夏と言えば小樽積丹方面ですが、この地域のウニ漁解禁シーズンです。
   生ウニというのも食べる機会がないため、宿泊で運上屋という、一日二組限定のお宿に
   行ってきました。金曜からなので我が夫婦だけで、貸し切り状態です。


運上屋


           館内は新しく、良くありがちなトイレ洗面所は共有ではなく、普通の旅館です。
           さすがに部屋には露天風呂こそありませんが、大風呂も綺麗だったです。


運上や01


           目の前が漁港で、漁師さんが小さな船で(ボートのような)、海がしけると
           ウニ漁ができなくなるらしいです。幸い波もなく生ウニにありつけました。




2018-08-03 054


          これが生ウニで、形が崩れるので、こちらではこうやって食べるらしいです。
          そのほかに海老が生きたままでてきたりして、やっぱり浜は一味違いますね。



2018-08-03 018


          もちろん観光はここから4.6km先の神威岬です。
          夏の積丹観光と、シーズンの生ウニを楽しんできました。

          それでは観光編と合わせて御覧ください。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- まゆ - 2018年09月10日 16:56:52

災害の被害に遭われた方の映像を見るたびに心が痛みます。
停電の影響が少なくなった今日になって
気分が沈んで 困っていました。

そんな時 
写真の美しい景色にとても慰められました。

飲食店も旅館もキャンセルで大変と聞いています。
こんな時こそ地元の料理店や温泉行ってみなきゃですね!
ブログをおさらいして 素敵なところ探してみます。

続き楽しみにしています!

こんばんはまゆさん - エバー - 2018年09月10日 23:08:31

 実は週末は杢の抄への旅行を計画してましたが
現地でも停電は実施され、十分なおもてなしができないという
ことでキャンセルさせてもらいました。実際は2週ずらした
だけだったですが。中には予定が変えられずこの状況の中でも
宿泊したお客さんも各地でいたようです。考えれば泊まるほうも凄い
ですが、何とかして泊めさえた旅館側も大変な苦労だったと
思います。被害にあわれた方々には心がいたみますが、これからも
頑張っていこうと思いますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount