25-4.定山渓ぬくもりの宿ふる川・夕食編

■ 夕食です。ここも大好きなところの一つです。
 
  器にこだわったところが見られるんですね。磁器より陶器のほうが
  料理に厚みが感じられますでしょうか。それでは


  順番にお品書きに合わせて紹介します。



2012年定山渓ふるかわ 137


  お食事処は個室です、ここの雰囲気もいいんですよ。




2012年定山渓ふるかわ 138


  「食前」果実酒

      食前酒は出るところと出ないところもありますが
      果実酒なら、アルコールに弱い人でもいただけますね。

      
2012年定山渓ふるかわ 139


  「先付」
  
     蟹甲羅寄せ 
     
     ジャガイモ、生湯葉、クコの実、イタバセ

     いろいろなものが入っているんですね

     甲羅の下に敷いてある和紙が可愛いでしょう。




2012年定山渓ふるかわ 141


    全体的なセッティングはこんな感じです。


2012年定山渓ふるかわ 143


    シャンパンは確か?サービスだったような気がしますが
  
    忘れました。


2012年定山渓ふるかわ 145


   「椀」

    蕪(カブ)のみぞれ仕立て
    モズク真丈、梅人参、ホタテ、芹、柚子


    先付から始まって、椀ものまで冬仕立てですね

    季節感も十分です。



2012年定山渓ふるかわ 156


   「造里」

    本日の魚いろいろ 土佐醤油

    本日のメインです。やはり焼き物よりお造りですね。
   
    見てください。中トロ、しかもべニトロで握りもあります。

    以前にも書いてありますが、食事中にてまりや握りなんかあると

    とっても嬉しくなるんです。ご飯は最後にしか味わえないというのでは

    寂しいです。

    



2012年定山渓ふるかわ 157


    ボタンエビが別盛りできました。
    
    この瀬戸物はどうもボタンエビ専用のようです。前にも

    この皿で供されました。



2012年定山渓ふるかわ 163


                    十分満足です



2012年定山渓ふるかわ 164


    お酒は銘酒「越の寒梅」に変わっております。




2012年定山渓ふるかわ 166


  「温物」

   胡麻豆腐5色あられ揚げ

   本柳葉魚揚げ  このあられというのも懐かしい食材ですが、これにも感心です。



2012年定山渓ふるかわ 169


   「焼物」

   焼き物はチョイス2品ありまして、今回はぶりの朴葉焼きです。

   朴の木の葉っぱですが、折りたたんで形づくってますね。

   中にはエビイモ、ナス、柚子味噌で基本味噌仕立てでした。




2012年定山渓ふるかわ 178


   「酢替」


    ここでもう一度、お造りがでてくることに感激です。

    鰊のうす造りです。数の子、万葱 ニシンがこういう形ででてくるとは

    思いませんでした。酢立てとポン酢になっているので、お口直しなんですね。



2012年定山渓ふるかわ 181
2012年定山渓ふるかわ 183


   「鍋」

    ここから鍋料理がでるかあ、おなか一杯だぞと思いますが

    イベリコ豚と豚と鳥のつみれでこれも完食いたしました。
   
    これでもかと一杯でてきますね。しかも食べ切れるいい量です。


2012年定山渓ふるかわ 180


   「食事」


    エビと15穀米の炊き込みご飯です。15穀というところが凄い。

    普通は白いご飯とおしんこで締められる料理が多い中で最後まで

    料理に拘りを捨てないでしょう。ご飯にもこだわって貰えないと

    僕は嫌なんです。



2012年定山渓ふるかわ 190


   「菓子」

    ココナッツしるこ

    白玉、パイン、リンゴ、あん粉、タピオカ、ミント



    ああ、至福の献立ですね。

    「冬の味覚と湯けむりは豊かな大地の贈り物」

    そういうふうにお品書きにありますが、

    初めから最後までバランスのとれた献立だったです。イベリコ豚もありましたが

    味噌仕立てにしたことで、すべてが田舎風にまとめられていました。

    お見事です。    



スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount