fc2ブログ

123-4.おたる宏楽園(3) 1月12日 夕食編

□ 夕食は部屋食です。落ち着いていていいですけどね。
   ある程度はどーんと出てきます。


2019-01-11 宏楽 051

         お膳左下は大吟醸 賽川というお酒です。
         それからズワイガニの砧巻 炙り北寄 黄味酢マヨ カニ味噌
         その他


2019-01-11 宏楽 056



□ 彩野菜のテリーヌサラダ仕立て 帆立 バルサミコ酢

2019-01-11 宏楽 052

           前回も出ましたテリーヌ 綺麗です。これは毎回あってうれしいです。
           名物にしてもよろしかと思います。


□ 椀物 すまし椀 マグロ出汁 鱈身 鱈白子豆腐 梅ニンジン 占地 ほうれん草 パプリカ 柚


DSC08601.jpg


            椀物も添え物ではなく、ちゃんと出してくれます。一杯中に
            入ってますでしょう。これがここのお料理の特長的な寄せですかね。



□ 本マグロ 平目雲丹巻 天然ぶり


2019-01-11 宏楽 055


           さすが小樽だけあって、海鮮も豊富ですが、ここはオプションで
           奥さんの好きな本マグロを頼んでみました。いい赤身です。
           中とろまではいかないけど、サシ入ってます。


2019-01-11 宏楽 053


           本マグロです、大間っぽいかな
           これ食べれれば感激ですね。こんなのお寿司屋さんで食べれば
           お勘定爆発します。


□ 数の子白醤油漬け あわび黄金焼き 貝柱玉子焼き 合鴨チーズ 千社唐 タコ唐揚げ串
   揚げごま豆腐 茹でたらば


DSC08602.jpg

      たらば美味しそうですね。


2019-01-11 宏楽 067


        ここの夕食が好きな理由の一つですが、毎回「登り」が立ちます。

        子供のお子様ランチではありませんが、インスタ映えします。
        雪月花ってなんですかね。良く翠山亭倶楽部では24節気72候から

        季節とってますが、そんなものなんでしょう。


2019-01-11 宏楽 072

         これは毎回のお約束ですが過去には


2018-05-06 2018-05-07 宏楽園 mnhy7


         桜の時期には「春和」で



2018-10-19 秋の宏楽園 138


         秋には「秋涼夕」でした。この気取りのないところがいいでしょう。
         そんなに字はうまくないと思うのですが。


DSC08603.jpg


         数の子が大好きです、昔はニシンが豊漁だったので良く食べられたんでしょうね。
         今ではお正月にしか巡り合えません。魚卵というものは柔らかいのが普通で

         このポリポリ食べられるって不思議じゃないですか。


DSC08605.jpg



          こうやってあとから写真を見ると、お酒が進みそうな料理ですよね。


2019-01-11 宏楽 078

         
          部屋食の良いところは、気がねなくバンバン写真が撮れるところです。


          
□ 鮟肝鋳込み衣揚げ 海胆 湯葉 銀杏 蕪 その他 中華餡


2019-01-11 宏楽 076

          鮟肝とか鱈の白子とか、どうしてこんなに美味しいんでしょうか。


□ 道産牛ヒレ肉 またはキンキ塩焼


DSC08610.jpg

        
        キンキではなく牛ヒレの赤ワインソースを頼んでいます。


□ 赤井川村 特別栽培米ななつぼし  紅鮭三平汁


2019-01-11 宏楽 091


           北海道産のななつぼしも特Aになりました。若干の固めが好きです。



□ リンゴのコンポート バニラアイス添え


2019-01-11 宏楽 093


         料理にもここのお宿の特長が出てるような気がしますね。ひとつ々が研ぎ澄まされて
         美味しいかというとそうではないですが、いろんなものが沢山あって、楽しいですね。
         小樽だけあって、肉とテリーヌ以外はほとんどが海鮮ですから、食べ応えもあります。
   
         お風呂に入るのでなければ日本酒で酔いたいところですが、ビールで我慢しました。


         



スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。
HPとは違うな口コミとは感じが違う。そういう
時にこのブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount