27-6.十勝川温泉三余庵・夕食編

■ 夕食です。卯花月の献立となっております。

  さてミシュラン1つ星のお料理とはどういうものでしょうか。


三余庵 189

  食べる気まんまん

  

三余庵 195


   「食前酒」

    お店でも売っている梅酒です。


三余庵 197

        「先附」うるいの干し子浸し
            いくら 糸かつお

            うるいという山菜のお浸しです。四角く切ってある

            材料はからすみみたいなものでしたね。名前は忘れました。

            この素材がおいしかったです。


三余庵 199
    
三余庵 210


   お酒は最初に「一夜雫」大吟醸からいただきました。

   
三余庵 203



   「前菜」

    全体的なセッティングです。一番手前がタラの芽の揚げ物
    同じく籠に入っているのが白魚木の芽揚げ

    自家製 クリームチーズの味噌附け  豆腐のようなものがチーズです。
                      軽くあぶってあったような感じで

    菜の花 

    長芋のゼリー寄せ ズワイ蟹 おろし胡瓜(きゅうり)




三余庵 204


    特にこの白魚の揚げ物を入れている籠ですが、昆布で作ってあって

    食べられます。食べました。




三余庵 211


   「お椀」

    三重県産 はまぐりしんじょ

         どんこ 独活(うど) 京人参 柚子


    椀物は日本料理の花というだけあって、おいしいですね。


三余庵 216

  
   「お造り」

    根室産 目抜き昆布〆細造り白蕪たて押し

    オホーツク産 ボタンエビ

    厚岸さん 北寄貝   標津産 天然ホタテ  雪洞大根

    山葵 あしらい一式




三余庵 227



   「焼き物」

    瀬戸内産  甘鯛の酒粕味噌漬け

             独活酢漬け

             油がのって厚みのあるおいしいとこがでてきます。


三余庵 236


   「強肴」

      ここはチョイスがあります。これは

      十勝産の黒毛和牛  茨城産のレンコン
      クレソン こごみ 木の芽


      ちなみのもう一つのチョイスはタラバの炭火焼きです。
   


三余庵 241

  「箸休め」

   お品書きにはありませんでしたが、シャーベットがでました。



三余庵 243



   「蒸し物」

    厚岸産 あさりとトマトの茶碗蒸し

        えりも産 雲丹
        大葉  銀餡



三余庵 246

   お食事の雰囲気はこんな感じです。




三余庵 249



  「揚げ物」

       蕗の薹   鹿児島産 筍

       若布 桜塩


   残念ながら食べ終わってから、写真に気がつきました。写真はありません。

   手前は蛍イカの酢味噌あえ


   実は奥さんが揚げ物が嫌いなので、最初に話しておくと違ったものを出して
   
   くれました。この辺の心使いもうれしいですね。これが大衆旅館ともなると

   最初から、苦手なものがあるかなどと、聞いてもくれませんもんね。
  


三余庵 252

三余庵 254


  「お食事」

   鹿児島産 筍ご飯
        
        赤だし汁



三余庵 255

   香の物

      茶色がビール漬け  長芋たまり漬け 

      ニシン漬け (これが珍しい、昔北海道ならだれでも漬けてたものです。キャベツと
             みがきニシン、これを凍らせたまま食べるのが通です)


三余庵 257


   「デザート」

        桜わらびもち  十勝産 小豆

三余庵 256



    牛乳アイス


■ これで全品終了です。ミシュラン1つ星、いかがだったでしょうか。

  ちなみにお部屋のランクによって、料理の違いはないそうです。

  もうすこしお金を出してもいいので、さらに高級な料理を食べて

  みたいですね。粋山亭倶楽部のように1万から2万円までコースが

  あってもいいような気がします。


  

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount