28-1.江差旅庭群来

■ 札幌から約300km、車で6時間半かけて

  江差という漁港まで行ってきました。そこには中山真琴建築デザイナー監修

  による群来(クキ)と呼ばれるデザナーズ旅館があります。


  飲み物は全てフリーというシステムですが一人40,000円という高級旅館です。

  その外観からは到底うかがい知れない、何かがここにあります。



2012年5月22日 200


   できてから3年と数日という旅館です。

   プレートにはあえて鉄錆びを施したままの板材が。


2012年5月22日 206


   ここが玄関です。一見してそうとは見えません。


2012年5月22日 210


  この迷路のようなコンクリ塀に誘導されて中に入ります。

  もちろん、車を駐車場にいれた段階で、係の人がすぐに案内に応じてくれますから

  不安ではありません。もし、そうでなければ躊躇するかも。



2012年5月22日 004



  さっそくウエルカムドリンクを頂きます。




2012年5月22日 002



  こんな漁港の町を延々と300kmもかけて、わざわざ海岸線をドライブして

  きました。天気が良かったので穏やかな日本海を味わうことができました。



■ ちなみにもう夕食を見せてしまいます。漁港と農場が近いだけあって

  新鮮さは抜群、このエビの透明感を見てください。まだ足が動いてました。



2012年5月22日 122


 
  ブログで紹介する側も力が入ります。

  建築、料理、おもてなし、そして源泉かけ流しのお風呂

  江差・旅庭・群来を紹介します。ちなみに群来とはニシンの魚群をいいます。




この記事へのコメント

高級旅館 - 紳さん - 2012年05月24日 15:22:25

お一人様4万円!結構な高級旅館ですね〜
外観がなんだか、網走刑務所の様にも見えますが、オシャレとはこういう事なのでしょうかね〜(笑)

料理はすごい豪華ですね!アワビにウニにエビに、ものすごい新鮮で!
続きが楽しみだ〜

こんにちは紳さん - エバー - 2012年05月25日 09:56:53

 面白い建物です。地元の人に大反対されたらしいです。
なにしろ町の中に、こういうものがあって、景観になじまない
とかなんとか。でもいろいろな賞をとるようになると評価が
まったく変わったとか、オーナの人から聞きました。
 料理も素晴らしかったです。でも酔いつぶれるのが嫌で
多少はお酒を控えたのが、失敗だったかな(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount