96-7. 大沼鶴雅オーベルジュ エプイ BAR編

□ BARです。多少飲み過ぎていましたが、カクテルがサービスだったので自分だけBARに
  行ってきました。奥さんは酔いが回り過ぎて遠慮しました。


2017-07-14 エプイ 071

          クロフォードさんの名前を冠したBARです。何といっても鉄道のジオラマがあるのが
          興味津々です。


2017-07-14 エプイ 097


         明るいときに撮影した写真ですが、ちょっと高級なBARという感じですね。


2017-07-14 エプイ 102


         ここのカウンターに座って、いつものドライマティーニのウオッカベースを
         頼みます。残念ながらスタッフドオリーブはついてません。レモンの皮のみ。

         バーテンダーの力量が試されるというカクテルですが、美味いと思ったのは
         坐忘林くらいなもので、あとはどうかな・・というレベルです。


     
2017-07-14 エプイ 043


          D51の模型がありました。車輪が回ります。昔、札幌でもD51だと思いますが
          いわゆる汽車が走ってました。駅に入るときに警笛を鳴らして侵入してくるので
          子供にとっては、怖かったです。

          それと石炭で走りますので、トンネルに入るときには一斉に窓を閉めまして
          ススが入ってくるのを防ぐんですね。

          バーテンダーのお兄さんは若いので、そうなんですかって、驚いてました。


2017-07-14 エプイ 062


          ジオラマではスイッチがあって押すと各列車が走るようになってます。
          各車両や道路にある車のライトもつきます。夜に走らせたほうが綺麗です。

          鉄道ファンも来るけど、ジオラマファンも来るって言ってました。


2017-07-14 エプイ 098

         思っていたより、実にスムーズに走ってました。自分が作ったらガタガタ走って脱線
         するでしょうね。たまに掃除しないと線路にホコリが積もって、通電しなくなり走らなく
         なるそうです。



2017-07-14 エプイ 041


          倶知安の駅とかをモデルにしていて、実在する駅名が表示されてました。



2017-07-14 エプイ 054


          鉄道の話を続けていて、最近はほかのJRが超高級列車を走らせていますよね
          北海道こそ、景色が雄大なんだから、やったらいいのになあ・・

          同感です、でも赤字路線かかえてますから駄目ですよ。で会話終わりました。
          


2017-07-14 エプイ 058


         長居もせず、奥さんもいなかったので一杯でやめて部屋に戻りました。
         なかなか鉄道ネタに困らないBARです。一度、鉄ちゃんと飲んでみたいです。

         鶴雅さんいいBAR手に入れたと思います。



2017-07-14 エプイ 082


         このバーラウンジから、小沼に伸びる桟橋があり
        湖に浮かぶテラスがあります。ここで寛げるようになってます。



2017-07-14 エプイ 089


         これはまた別な編でご案内します。冬にはこの小沼が結氷するとのこと
         それもまた見てみたいです。









96-6. 大沼鶴雅オーベルジュ エプイ 大風呂編

□ 大風呂です。自家堀りでない割には湯量は豊富に見えます。循環でしょうが
   温泉気分は十分に味わえます。


2017-07-13 エプイSONY asde

         HPからです。



2017-07-13 エプイSONY 027


        HPは広角で撮ってますから、広く見えます。人間の目でみたらこんな感じです(35mm)
        ただし塀があって、景色は遮断されます。ここが難しいところで、湖や海でしたら、そっちの
        方向に開放できるのですが、森や林となると、へんなおじさんが出てくるかもしれません。
        


2017-07-13 エプイSONY wet

        
         ↑もHPからです。貸し切り風呂もあります。右のお風呂を使ってみました。



2017-07-13 エプイSONY 030

         
           綺麗なお風呂ですよ。お部屋に露天風呂があるので別に使うこともないのですが
           あるものは試してみるのがポリシーなので、浸かってみました。


2017-07-13 エプイSONY 033


         オーベルジュでこれほど温泉的な施設は北海道ではないですね。別にオーベルジュと
         言わなくても、普通の旅館でも十分じゃないですか。特にオーベルジュとして確固たる
         定義はありません。旅館でもフレンチは出ますしね。オーベルジュは食事だけでも
         できるところが多く、そういう意味で称しているのでしょうか。

         

96-5. 大沼鶴雅オーベルジュ エプイ 夕食編

□  夕食です、個室に案内されます。写真を撮りますので個室のほうがいいのですが
   他のお客さん達を見てみたいという気持ちもないわけでもありません。
 
   我が夫婦は良く食べ、飲み、そして良くお喋りします。しかし、以前の経験では
   同じ夕食で、一言も会話しなかったカップルもいました。それでいて不仲でも
   なさそうなので、不思議なものです。人というのはそれぞれです、自分が言う
   事ではありませんが。

   では、先ずは個室の雰囲気から始めます。


2017-07-13 エプイ 073

        照明がボリュームライトではないので、微妙な調整ができません。写真を撮るので
        明るくしてくれと言ったら、奥さんに明るすぎると文句言われました。

        さてディナーですが、うたい文句は”大沼スローフード”大沼から50マイル(80km)
        から取り寄せた地産地消に拘った料理ということです。

        3種類ありまして、一番高いのは「黒のヌプリ」10品(パンを入れて)16,000円です。
        ☆☆☆モリエールの特別メニュ-Terroirが15,000円ですから、値段的には高いです。

        それでは順に・・・


□ アミューズ   本マグロタルタル 北海道産クリームチーズ 最中

2017-07-13 エプイSONY 036

            球状に見えるのはオリーブオイルを固めたものです。
            本マグロは大間ですか?50マイルなら


□ 前菜  函館近海魚介のアンサンブル


2017-07-13 エプイSONY 040

         それぞれの異なる調理法によるアンサンです



□ 豚バラ肉の大沼ビール煮込みと道南アスパラとクレソンのサラダ

2017-07-13 エプイSONY 041

        この時期はアスパラです



□ 蝦夷アワビとズワイ蟹のソテー 函館産ゆめぴりかのリゾット ニラバターソース

2017-07-13 エプイSONY 044


             リゾット食べてバターソースとくると、多少の満腹感が
             でてきて、このへんからランチ食べたことの反省が始まりました。



□ 函館近海ワタリガニと本日の魚のマルセイユ 鉄なべ仕立て


2017-07-13 エプイSONY 047

           
             ブイヤベース・マルセイユです。これがここの看板料理でしょうか
             よく料理の紹介でこれが出てきます。函館近海でワタリガニあるんですね。


□ グレープフルーツのグラニテ


2017-07-13 エプイSONY 052



□ 北海道産牛フィレとリードヴォ-ポワレ リヨネーズ ソース

2017-07-13 エプイ 085


          リードヴォ-はかなり油っぽくて苦手な人は駄目でしょうね。
          

2017-07-13 エプイ 079


□ フォロマージュムースとバニラグラス 赤い果実のソース


2017-07-13 エプイSONY 060


         これにコーヒまたは紅茶です


2017-07-13 エプイSONY 059


         シェフはもと札幌でのキャリアが長い人です。ワインと一緒にというより
         ビールが飲みたくなるお味ですね。
         ヌーベルという感じではありません、かなり濃いめのお料理ですね。

         いかがでしょうか。




96-4. 大沼鶴雅オーベルジュ エプイ ランチ編

□ 数あるブログの中で、ランチ編というのは杢の抄以来です。その杢の抄も今や、ランチは
  やっておらず、ランチから楽しめるというのはここだけでしょうか。(ここで紹介する中では)

2017-07-13 エプイSONY webg

              HPからです。季節によっては特別ランチで庭で食べられるプランも
              あるみたいです。


2017-07-13 エプイSONY njyt


             2部制で13時半からのランチを頼んだのですが
             「コースのお客様はビュッフェの分も食べられますので、多いかも
              しれませんよ」
             「いいえ、二人ともかなり大食いのほうですから、フルコースで
              お願いします」
             などと言って、シャンパンを空け、おまけにサービスでもってきたワインも
             数杯飲んだら結構お腹いっぱいになってしまいました。


2017-07-14 エプイ 113


             正面がレストランで全面庭側はガラス張りです。思っていた通りの
             景色で良く創られてます。


2017-07-14 エプイ 111



             レストラン入り口で、左側は併設されているパン屋さんです。
             これがランチでも美味しんです。


2017-07-14 エプイ 023


            御覧の通り、中も大変に綺麗で、鉄製のオブジェもあります。


2017-07-14 エプイ 021


            庭を含めて、従来の函館方面にはなかった新しい文化施設をつくり  
            ましたという意気込みが感じられますね。
            ここは後で分かったらしいのですが、新幹線の北斗駅から近く、発車時刻に
            合わせて団体がバスでランチを食べに来るらしいです。
            僕達も受付で案内されましたが、同時刻に来たバスの団体はみんな英語話して
            ました。見た目は日本人です、どこの国の人でしょうか?



2017-07-13 エプイ 018

           ただし鶴雅グループの中ではビュッフェの品数はかなり少ないです。
           この辺はパン中心ということと、値段もありますから総合判断になります。
           詳しくは朝食編で、残りの画像を掲載いたします。


□ さてそれではランチです。4500円で9品ですが、御覧に入れます。


2017-07-13 エプイ 030

          個室に入ります。入れ替わり立ち替わりでかなりの人が来ましたね。
          顔を見にきたんでしょうか。



2017-07-13 エプイSONY 001


               アミューズビッフェでアワビ


2017-07-13 エプイ 036

         
             もう車は運転しませんので、遠慮なくシャンパンを頼みました。
             昼間からいい気分です。


2017-07-13 エプイSONY 003

            多少は食べた感がありますが、前菜です。



2017-07-13 エプイSONY 006

            さすがにパンは美味しいですね



2017-07-13 エプイSONY 008

            
             スープがあって



2017-07-13 エプイSONY 010


           順番の魚です


2017-07-13 エプイSONY 013


          グラニテのお口直しがあって


2017-07-13 エプイSONY 015


          メインの肉です、赤カブのようなものは大根です


2017-07-13 エプイSONY 018



          最後にデザートです


2017-07-13 エプイSONY 019


          良く飲むなって思われたのでしょうね、ハーフのワインをサービスで
          出してくれました。

          この辺から失敗で、僕は夕食までにお腹がすかなくてやっとの思いで
          食べましたが、奥さんはこのブランコのせいで風呂上がりに酔いが
          回ってしまいました。


2017-07-14 エプイ 002


         うちは結構、お酒が弱いほうではないので良く飲みますが、温泉に入ると
         かなり回りますね。もちろん夕食でも飲んでます。昔と違ってウイスキー1本
         空けたというわけではないのに、酔わされました。












96-3 大沼鶴雅オーベルジュ エプイ お部屋編2

□  とても綺麗なお部屋があります。床暖でヨガマットがあるお部屋です。
   ヨガマットがあるというのが僕は不思議ですが、奥さんが使ってました。


2017-07-13 エプイ 057
           
            このお部屋ですよ、旅館やホテルの一室という感じではありません。
            別棟のコテージのお部屋みたいな感じがするのは、3方に窓があるからです。


2017-07-13 エプイ 056


            反対側から見るとこうですが、液晶ではなくプロジェクターがあります。
            BDプレーヤがありますが、ディスクは貸出してないそうです、HPでは。
            必要のない時にはスクリーンを上げて、窓の景色が楽しめます。


            それで壁がクロスではなく、本物の木で、ほのかな良い香りがして
            WOODYです。オーベルジュでも塗り壁やクロスがあっても本物の
            木を使うのは鶴雅さん、力入ってますね。


2017-07-14 エプイ 007

           
            ヨガマットを敷いたとこです、床暖です。タイルなので夏はヒンヤリとして
            冷たいらしいです。

            おまけにサイドボードがあってグラスが一杯、ワインセラーがあって
            ワイン(有料)を楽しめます。それに手前にはドライヤーもあってここで
            ヘヤーセットもできるんですよ、温泉で乱れた髪をここで整えるんで
            しょうか。実に長居を想定した、居心地のいいお部屋ではありませんか。
            ヨガマットありいの、女性目線で作られたお部屋ですね。



2017-07-13 エプイ 058



             ボルドーグラスがあったりして、ここで寛げるなあ・・・・
             (もしワインを楽しむなら、おつまみはありません
              メニューにおいてくれたらうれしいのですが)



2017-07-14 エプイ 010


            ホットスプリングルームから窓越しに見たお部屋がこうなります。ブラインドが
            あるので遮蔽もできますが、開放感があるので上げました。


2017-07-14 エプイ bfgt


           今回のB105のお部屋間取り図です。廊下の反対側もB106も
           スパリビングです。スパリビングは他の棟にもありますから
           次回は部屋指定で宿泊します。小沼が見える場所があるのでは
           と思われるのですが、



2017-07-13 エプイ 065



             トイレだけが一つでベッドルームにありますが、タオル類はここにも
             あって至れり尽くせりです。僕なんかあちらこちらにタオルがあるので
             逆にどこのタオルを使ったのか分からなくなりました。


□ あとは料理ですね、ここはランチもやっていますので13時半に入り、ランチタイムから利用させて
  もらいました。もう昼からシャンパン飲んでます。

  もう最高の場所ですね。お料理楽しみでしょう。次回からご案内いたします。



2017-07-13 エプイ 031



              札幌から朝出て昼に着き13時半からの
              ランチを楽しんでから、そのまま時間を置かずに
              15時のチェックインでお部屋に入ります。

              運転手は昼からお酒が飲めて車移動がないので
              楽です。
 
              この上なく幸せなオーベルジュです。

              

                    
≪PREVNEXT≫
プロフィール

エバー

Author:エバー
旅行をしてます。写真一杯あります。
旅館を選ぶときはなにかと不安になるものです。HPとは違うな、口コミ
とは感じが違う。そういう時にこの
ブログを利用してください。お役に
たちます。

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
blogランキングに参加してます
人気ブログランキングへ
日本ブログ村に参加してます
温泉ジャンルで参加してます
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
normalcount